日本

日本案内2023 ~鎌倉にて~

業界の先輩のお墓参りと、香港のお客様を鎌倉に案内するのを兼ねて、鎌倉へ。

業界の先輩のお墓参りと鎌倉ハンバーグ。

まずは先輩のお墓参り、教恩寺さんへ。
日本の映画、ドラマだけでなく、ブルース・リーサモ・ハン・キンポージャッキー・チェンなど香港の大ヒット映画を世に送り出した、ゴールデン・ハーベストの日本の責任者も務めていた方。
うちの老公(旦那)は、その方と香港映画や日本のドラマの制作を何本も経験し、「パパ、パパ」と呼んで、大好きで慕っていた先輩。
私も何度かお会いさせていただいたことがありましたが、面白くって、話し方はぶっきらぼうなんだけど、そこに優しさが滲む、とっても素敵な方でした。

とある映画会社で仕事中に倒れ、そのまま意識不明で入院されて。。。
電話で業界の仲間と話していて、パパの先行きは厳しいだろうという話を聞いた老公が、「パパがいなくなるなんて、やだよ!」
と珍しく声を上げて泣いていたのを覚えています。。。(涙)

そして、昨年3月、天に召されました。。。

教恩寺の奥様は、初めてお伺いするのに色々とご親切に対応してくださって、とても感じが良く、落ち着いた良きお寺でした。素敵な場所に眠れて良かったですね、パパ。

その後、香港の方をお連れするので、ランチは古民家とかに行こうかなぁ~と思っていましたが、ふと目にした鎌倉ハンバーグの『鎌倉 雪ノ茶屋』さんへ。ふっくらとした、肉汁たっぷりの美味しい黒毛和牛100%のハンバーグでした。

(美味しいチーズハンバーグ。)

しかも美味しそうなスイーツがたくさんあって、悩むほど。結局、3人でデザートをシェアしたいと言ったら、最初から分けて盛り付けてくださいました。鎌倉のお土産のお勧めを教えてくださったり、美味しくって気遣いの素敵なお店でした。

(ふんわりシフォンケーキ、クリームたっぷりのコーヒーゼリーに生チョコケーキが濃厚で最高!でした)

竹林で有名な報国寺。

食後は近くの報国寺へ。

(入るといきなり美しい自然が。)
(お寺の庭園は枯山水。)
(洞窟が。)

ここは竹林が有名で、竹林を撮影するのに京都に行きたいという香港のお客さんが多いので、関東で竹林が撮影できる場所をロケハンも兼ねて行きました。
京都みたいに広くはないけど、写真撮影やちょっとしたインサート映像なら、ここで美しい竹林が撮影できそうです。

報国寺
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4
0467-22-0762

鎌倉大仏で有名な高徳院。

次に行ったのもまたお寺。
お連れしたお客様は仏教徒なので、お寺巡りをとっても喜んでいました。そして鎌倉と言えば、大仏でしょ。ということで、高徳院へ。。。

(お供えにスイカが丸っと。)
(凛々しい横顔。あれ?でも背中に羽が生えてる?)
(・・・と思ったら、換気用の(?)窓でした。大仏様だって夏は暑いもんね(^^;)

鎌倉大仏殿高徳院
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28
TEL: 0467-22-0703

十一面観音菩薩の長谷寺。

次に訪れたのは、高徳院から歩いて行ける、日本最大級の木彫仏、十一面観音菩薩で有名な長谷寺

(地蔵堂の前には、水子供養の千体地蔵。)
(見晴台からの景色が綺麗でした。)
(美しい本堂。)
(お線香でお参り。)
(経蔵の前には、可愛い子供の手形。)
(経蔵の中にはマニ車。時計回りに回転させると、回転させた数だけお経を唱えたのと同じ功徳があるのだそう。海外のコンサートツアーで訪れた仏教国で良く目にしました。)
(しばしベンチで休憩中。)

観音様は撮影禁止でしたが、荘厳な巨大で美しい観音様でした。
今、長谷寺の御本尊の造立1300年(!)を記念して、新しい観音様を造立されたそう。その『絆観音』、今はまだ素木の観音様に荘厳する(飾る)金箔を一人1000円で奉納して来ました!とてもありがたい機会ですね。

長谷寺は広くて見ごたえがあって、香港のお客様は、熱心に拝んでいらして、ここが一番喜んでいたようです。

鎌倉 長谷寺
神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
TEL 0467-22-6300

強力なパワースポット鶴岡八幡宮。

最後に立ち寄ったのが、勝負運、仕事運、縁結びなど強力なパワースポット鶴岡八幡宮

仏教徒のお客様に確認したら、大丈夫、行ってみたい、とのことで一緒にお参り。

(鳥居をくぐるとすぐ見える、太鼓橋(赤橋)。神様がお通りになる道なのだそう。)
(本宮へ上る階段。)
(旗上弁財天社へ渡る橋。ハスの花はつぼみも。)
(弁財天社は工事中でした。)

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
TEL:0467-22-0315

(帰路へ。横浜の扇島付近。サイドミラーに映る夕日が美しすぎました。)

すごくお天気に恵まれてめっちゃ暑かったけど、どの寺社も入ると気温がすっと2~3度下がったような涼しさを感じます。
緑が多いからかも知れませんが、これがパワースポットの力なのかなぁ?と。
実はお参りしてから、仕事も順調に回りだしたりして、ご利益いただいております。

とっても素敵な街、鎌倉。
寺社が多く、小さな商店が軒を連ねる街並みもお客さんに喜んでもらえたし、また折を見て神様、仏様にご挨拶に伺おうと考えています。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA