日本

神社巡り!

先日、ピーカン!の夏らしいお天気の中、伊藤緑さんのお誘いで、緑さんがお友達ののりかさんと主催する神楽女会(かぐらめかい)に参加して、都内三か所の神社巡りをしました。
題して「縁結びツアー」。
この世はすべてご縁から様々な物事が始まるから、男女の縁だけでなく、広い意味での縁結びを祈願して女子10名!での神社巡りをしました。この10名の皆さんの半分以上が初対面だったのですが、素敵な方ばかりでさすが「縁結びツアー」だなぁ、と。

集合は浅草の今戸神社。10:45という早い時間の集合に、前の日は遠足の子供みたいに起きれるか心配でなかなか眠れませんでした。(笑)

この今戸神社は招き猫発祥の地なんですって。可愛い猫ちゃん達が歓迎してくれました。

おみくじは大吉!だったので、持って帰ってきました。
可愛い猫ちゃんがついていて、黄色の首輪の猫は「金運・商売繁盛」の御利益だそうです。やった!

テレビでも拝見したことのある可愛らしい女性神主さんに祈祷していただきました。
祈祷のお土産にこんな可愛い猫ちゃんのタオルをいただきました~♪ふく、こい(来い)って書いてあるの。可愛いでしょ!

その後、浅草の有名な神谷バーの二階のレストラン、レストランカミヤで昼食。名刺交換大会となり、いろんな職種の方々と異業種交流会みたいになって、楽しかったです!
そして、その後六本木の駅のそばにある出雲大社東京分祠へ。先月行った、三船さんのお店のそばでした。

後ろに高層ビルがそびえる、オフィスビルのような階段を上ると、そこにはいきなり神社が

こじんまりしているけど、都会の中で落ち着いた気持ちになれる素敵な場所です。出雲まで行かなくても、東京のこんなところで、出雲大社にお参りできるなんて!
麻布のラオス大使館によく行くのですが、その通り道なので、今度からお参りしようと思いました!

最後は東京大神宮。すごい人気で、行列でした~。

涼しいミストシャワーがあって、まさに都会のオアシス。

幼稚園と小学校がカトリックの学校だったので、教会には興味を持っていたけれど、神社に興味を持ち始めたのは最近。
というのも、成功している方々や素敵な方々とお話ししていると、みなさん、一様に神社にお参りされているのです。
自分の家の氏神様がどこか知らないなんて、自営業の自覚に欠ける!と今更気づきました。。。(汗)

私の尊敬する女性社長は、お家と会社の両方の氏神様にお参りしていて、会社の氏神様には毎月、1日と15日に必ず、また売上の業績が今一歩の時は、月末にもお参りするのだそう。

早速、翌日神社庁に電話して、地元の神主さんの電話番号を聞きました。
これからは、ちゃんと節目、節目に氏神様にお参りしよう!と決意を新たにしました。

すごい暑さでしたが、やはり、神社はパワースポットと言われるだけあって、気分がスッキリしました。
また神社巡り、行きたいと思ってます!

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. ご無沙汰しています。籾倉です。
    笹川さんにお会いしたとき、しのぶさんの話になりました。新人のころからの1ファン的にはめっちゃ嬉しかったです。
    よかったら、同窓会させてくださいね!
    今後とも宜しくお願い致しますm(__)m。

  2. xinong923 より:

    わー!もみ~ご無沙汰しています!
    メッセージありがとう~♪
    今では、すっかり立派な社長さんになられたとか。
    ぜひぜひ、同窓会しましょう~~!!(*^^)v

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA