アジア

大好き!海南チキンライス~!

先日、肉料理のフードテーマパーク「東京ミートレア」へ行って来ました。

名前は知っていたけど行った事がなくて、近くに行ったついでに、「どんなもんかな~」とのぞいただけなのですが、大好物の海南チキンライス(海南鶏飯)屋さんを発見!ついつい入っちゃいました

香港出身の老公(ロウゴン・広東語で旦那さん)は、子供の頃、良く香港で食べた味だそうで、とても懐かしがって喜んでいました。

海南チキンライス「こよこよ」というお店です
(※このブログ執筆当時はありましたが、その後閉店したそうです)

(久々のチキンライス

自分で作れたらなぁ、!と思って、海南鶏飯食堂のレシピ本も買ってみましたが、まずフライパンに鶏の皮を弱火にかけて、じっくり炒めて鶏油をつくる・・・・・
そこからもう面倒くさいなぁ~なんて思ってしまうダメな私。。。

やっぱ海南チキンライスは外で食べるに限る!と西荻窪のMu-Hang(夢飯)とかに食べに行ったりしてました。。。

デザートには、厚めのクレープのようなロティ(roti)に、アイスとナッツとはちみつが乗った、スイートロティ

美味しかったです

(写真を撮られたのにも気づかず、夢中でロティを切るしのん。。。

面倒くさがりの私には、レシピとしては敷居が高かったですが、珍しいレシピもたくさん載ってて、読み物としては面白いです

海南鶏飯食堂 Cookbook。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. naomi より:

    チキンライスってそんなプロセスを経て作るなんて知らなかったわ~。
    美味しそう食べてみたくなりました。
    それにしても、Shinonの真剣な表情可愛いですね~(۶* ‘ꆚ’)۶

  2. Shinon より:

    Naomiさま♪
    そうそう、実は鶏も丸ごとゆでたりするし、結構手間がかかるので、レシピだけ読んで、お店で食べてます(笑)付け合せのジャスミンライスも好きだし♪
    デザートを前にすると、夢中になるのでした(^_^;)恥ずかし(^_^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA