グルメ・スイーツ

レトロなお店、ラッキー酒場にて。

先日、某新聞社の論説委員の方とお食事に行きました。
その方は、その新聞社の元中国総局長でいらして、2004年にアルバムSILKの歌のレコーディングで、独りぼっちで訪れた北京で出会いました。

その後、その方は日本の本社に戻られて、日本でも色々お世話になっているのですが、それはもう、激動のアジアをすべて見て来たような方なので、私達の知っているアジアなんぞ、小指の先ほどのちっぽけなもの。
知識の深さと豊富な取材体験に基づいたお話を聞いて、超面白かった~

さて、その時に連れて行って下さったお店がまたまた面白くて。
その名も「ラッキー酒場」


昭和の日本の民家を改装したお店で、麻布にいながら、まるで田舎の親戚の家でくつろいでいる雰囲気。
私達の入ったお部屋には、吉永さゆりさんの昔の映画のポスターが貼ってあって、その名も「吉永」というお部屋でした。

外国の方をお連れすると喜ばれるのだとか。
今度、外国の友達が来たら連れて行こうっと

ご飯もめちゃ美味しくて、ツアー前だって言うのに、ついつい食べ過ぎてしまいましたとさ。。。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 楽しそうだけど、自分には敷居が高いかな~
    以前、グルメ系の取材やってたことがあるので、
    この手のお店って結構みましたよ。
    でも、Shinonさんて、若いのにこう言うのが好きなんですか???

  2. Shinon より:

    NAKAJIMAさん♪
    古い建物大好きです!
    「近代建築」についての本とか持ってるくらいで洋館とかも大好きですね~
    でも、維持するより立て直した方が安かったりして、どんどんなくなっていってしまうんですよねぇ。。。残念。。。
    しかも、若くないですし!(笑)
    ちなみに、グルメ系の取材って、カメラマンさんも食べれるんですか~?(*^_^*)
    すみません、ド素人の質問(^_^;)

  3. 長月 より:

    ラッキー池田。
    似てる。
    言葉の韻だけw
    僕はもう30ウン年も東京で暮らしてますが、麻布で飲む!なんていったらワクワクしちゃうくらい御上りさん状態ですw
    平成っ子を連れて行っても面白そうなお店ですねー。

  4. 度々登場。今日はベトナムランチでした♪
    食べられるときと食べられないときがあります。
    基本的には食べられないことが多いかな?
    でも、良く行くお店とかだと
    「まだ、メシ食って無いんだろ?」というのもありました。
    JTB系のガイドブックの取材で地方回ったときは、
    100%食べてました。米沢牛のステーキ&しゃぶしゃぶ。
    わんこそば、信州の新そば etc…
    それに食べきれないぐらいのお土産もらいましたね~
    Shinonさんは、僕の中では2x歳です!

  5. Shinon より:

    長月さん♪
    きゃはは!
    ゴロがラッキー池田さんに似てますね
    東京生まれの東京育ちなのに、麻布はあまり行ってませんか~?今度、平成生まれのお子様達を連れてどうぞ~♪
    NAKAJIMAさん♪
    へ~!!すごい!
    旅しながら、しかもグルメなご飯まで食べれて、まさに美味しい仕事ですね~!!
    それでは、NAKAJIMAさんの中では永遠の2×歳って事でよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA