グルメ・スイーツ

感動したチョコ。

今日はホワイト・デー
女子同士の「友チョコ」ブームで、今年は男子不在のホワイト・デーを想定した、女子目線を狙った商品を増やしたホワイト・デー商戦なのだそうですが、私もバレンタインに女性にいただいたものもいくつかあって、美味しくいただきました!

その中で、あまりに美味しくて感動したのが、「パティスリー・サダハルアオキ・パリ(Patisserie Sadaharu AOKI paris)」のチョコ。見た目の美しさもさることながら、上品な甘さとなめらかな口当たりで絶品でした

元TBSのアナウンサー、雨宮塔子さんと結婚されたことでも話題になった、青木定治さんのチョコレートです。

以前、テレビのドキュメンタリーで青木さんの特集を拝見しました。
お菓子作りには一切の妥協を許さない厳しい上司ですが、立ち仕事が多いパティシエの仕事、厨房で従業員達の身体をマッサージしてあげたり、折にふれ、自分の手料理で彼らをパーティに招いて労っているそうです。


今では権威のあるショコラの格付で最高位を獲得し、フランス人パテシィエの相談にも乗ったりしている有名なパティシエですが、自分自身が言葉も出来ずに飛び込んだパリでの修業時代に、とても苦労をされているからこそ、自分を慕って自分の元で働いている従業員たちを応援し、大切にしているのだとか。

私が日本人としてとても嬉しかったのが、彼がパリで「抹茶」のフレーバーのお菓子を広めたこと。
技術があるのはもちろん、そこに抹茶という日本人ならではの「レア」なものを入れた事で、お菓子の本場、パリでフランス人の心をつかんだのでしょうね。

「技術」×「和の心」です。素敵です

世界に誇れる日本人パティシエ、これからも目が離せないです。

Amazonでも買えます!

【公式】 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ ボンボンショコラ 【6個入り】 チョコレート 詰め合わせ ギフト お菓子 手提げ袋付き お中元
アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA