グルメ・スイーツ

Figの香りに夢中です。

Fig(フィグ)とは英語で無花果(いちじく)のこと。
実家にいる頃は、シーズンになるといつも母がいちじくのジャムを煮てくれて、パンに塗って食べるのが大好きでした。
いちじくの何が好きって、香りが大好きなのです♪

先日、最近仲良くしていただいている女優さんに横須賀の米軍基地に連れて行っていただきました。
そこでコスメを買ったのですが、大好きなフィグのボディクリームがありました~。ココナツも入っているので、めちゃくちゃ甘い香りです。塗った瞬間は、“Oh! Too sweet!!”という感じですが、時間が経つとほのかに香って我ながら美味しそうです。アリんこが寄って来そう。(笑)

Bath & Body Worksのbrown sugar & figのbody cream

普段、口紅はほとんど塗らないので、あまり持ってない私も、エスティローダーPure Color Crystalシリーズのリップスティックはフィグの香りにつられてついつい買ってしまいます。(写真)

いちじくは、アダムとイブがその葉を身に付けたことで知られているほど歴史が古く、不老長寿のフルーツと言われるほど健康に良いそうですが、日本では、いちじく味のスイーツとかって他のフルーツに比べるとあんまり見かけない気がします。
フランスの老舗「PAUL(ポール)」には、いちじくとクルミが入っている美味しいバゲット(写真左)があって、たまに買ったりして、う~ん、いちじくってもっともっとお菓子とかにも入ったらいいのになぁ~って常々思っていましたが、最近増えて来ましたね!


超はまって、ここ数ヶ月よく食べているのが「ダノン ビオいちじくミックス」。

いちじく味ブームが起きるといいなぁ。
食いしん坊の独り言でした~。ふふ。(*^_^*)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA