アジア

春節好2009!

1/21に池袋ライブイン・ロサにご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
今回のLIVE NATIONも良いアーティストばかりで、今年も楽しい歌い初めでした~♪

さて、1/26は春節(旧正月)で、ただ今中国、香港はお正月休み真っ最中です!
色々なところから、Chinese New Yearの挨拶メールや電話が届きました~♪
決まり文句は「恭喜発財 (ゴンシーファーツァイ(北京語)/コンヘーファッチョイ(広東語))!」
意味は読んで字のごとく「(新年)おめでとう!儲かりますように!」(笑)
何かベタベタですが、この不況の元気のない時代に、これを口に出して言うのは大事な気がします。

毎年この時期恒例ですが、香港からお客さんが来て、今年も何箇所か東京を周りました~
まずは香港のティーンの男の子に人気のブランド、Bape。南青山にあるShop、Bape EXCLUSIVEに連れて行くとお店の前で「ワ~ォ!まさにここはBape EXCULSIVEだ!」とまずひと騒ぎ!そして、この南青山のShopにしかない限定版があるので、興奮して洋服をたくさん買って、また大騒ぎでした。
ちなみに彼の憧れのアーティストはこのBapeともコラボしているTERIYAKI BOYS。日本の文化は香港で結構流行っているんです。まぁ、TERIYAKI BOYSさん達は全米デビューされるから、World Wideなんですけど。(^。^)

そして、みんな日本に来る楽しみのひとつに「食」があるのですが、日本の食べ物で何が人気あるかというと、それは「焼肉」と「ラーメン」!
和牛の美味しさは分かるけど、ラーメンの本場、中国の人が何で??と思うでしょう。でも、日本のラーメン文化は独特で、香港人にはたまらなく美味しいんだとか。
という事で、今回もラーメンは必須だと指定されていたので、豆腐料理屋さんで軽く夕食を済ませた後、「どうしても、ラーメンが食べたい!」ということで、新宿で人気のラーメン屋さんに連れて行きましたが、さすがに私はお腹いっぱいで食べられませんでした。^^;

話は変わって、日本のお正月の食べ物と言えばお餅ですけど、先日、お正月に余ったお餅を実家からもらったので、普通に焼き餅もつまらないと思って餅ピザにしてみました~。(写真)
お餅の厚さを半分にして、ちょこっとお水につけてから水を切っておき、フライパンにバターを溶かしたらお餅を並べて、少しお水を振りいれて、蓋をして中火で蒸し焼きに。2~3分してやわらかくなったら、玉ねぎやシーフード、コーンなどを入れて作っておいたトマトソースをたっぷりかけて、とろけるチーズをかけて、また蓋をして2~3分。
最後、蓋をとって、強火で周りをカリッとさせました。
なかなか美味しい一品でした。ソースは市販のピザソースとか使っちゃえば簡単でいいかも。お正月のお餅が余っている方、試してみて下さい~。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA