料理

シチューもアンチエイジングなのだ。

サーモンがアンチエイジングに良いと聞いて、サーモン好きな私は積極的に食べていますが、冬はやっぱりシチュー

最初に薄切りにしてバターで甘い香りがするまで炒めた玉ねぎの上に、食べやすい大きさに切ったサーモンを乗せて、白ワインを振りかけて蒸すのが、生臭くならないポイントです
後は、残りの野菜を加えてスープで煮込んで、牛乳を入れてひと煮たちしたところに、ブールマニエ(バターと小麦粉を1:1で合わせたもの)を入れて仕上げ。
一般的なホワイトシチューと同じ作り方です

サーモンのシチューの時にいつも入れるのが、香りの良いセロリ
何かサーモンとすごく合う気がします
セロリってビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれているのはご存知の通りですが、頭痛にも効くという説もあり、さらに肝機能にも良いそうで、二日酔いで頭痛がする人には特にお勧めなんだとか。

小さい頃はその香りが苦手でしたが、最近はセロリが好きで、頭痛持ちの私は意識的に食べるようにしていまーす

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. naomi より:

    美味しそう❤
    セロリが肝機能にいいとは知らなかった!!お酒をよく呑む私には必須アイテムですねTthanks
    玉ねぎ+サーモンはアンチエージングにはGoodな組み合わせだよね。
    これに発酵食品を組み合わせたら最強になるね。

  2. xinong923 より:

    naomiさま♪
    発酵食品かぁ~何を入れたらいいかなぁ??
    デザートにケフィア食べたから、いいかな?

  3. naomi より:

    乳製品食べていればOKです!
    もし、酒粕が嫌いでなければ・・・シチューの代わりに粕汁にすると最強だよ:)

  4. xinong923 より:

    へー!酒粕がいいんだ~??
    どんな味になるんだろう??

  5. naomi より:

    そうね。シチューというより鮭の粕汁・・・
    酒粕(麹も!)は健康にいいので味が苦手でなければお勧めです。
    甘酒も。
    http://muhihouse.com/metabo/2010/12/ldl.html

  6. xinong923 より:

    実は、甘酒苦手・・・!(^_^;)

  7. naomi より:

    あらま・・・
    甘酒は結構好き嫌いあるみたいだね。
    でも、Shinonは人一倍健康&美容には気を使って勉強もしているから、代替食品で全く問題なし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA