アジア

久々のファンキーさん@八王子。

前々から「遊びに行きますね!」と言ってて、なかなか行けていなかったファンキー末吉さんのいる八王子へ。(実は私は30分くらいで行けるご近所!)
今年オープンしたLive Bar X.Y.Z.→Aで約束して、アミューズ時代からファンキーさんとは長い付き合いの我が家の旦那さんと俳優さんと行ったのですが、ファンキーさんとは実に4年ぶりの再会でした。

あれ?ファンキーさん、お顔がまん丸になってる。。。。と思ったら、
「しのんちゃん、太ったね~」
とファンキーさんに逆に言われてしまいました。。。。^^; しまった。。。。

ファンキーさんは90年から中国に行かれてほぼ20年、中国Rockの父として君臨しているのですが(そのうち、偉人として教科書に載りそう。。。)、今では月に3~4回、中国と日本を往復する多忙な生活。お会いしたくても、今中国かな?日本かな?という感じで、たとえ北京に行っても、中国国内のツアーに出ちゃっていてお会いできなかったりします。本当にファンキーさんみたいな人は他にいないですね~。
ファンキーさんが最初に中国に行った頃、8組しかいなかった北京のRockバンドは今や、1万組もいるんですって!さすがのスケールです。

一緒に行った北京で活躍する俳優・渋谷天馬さんとのやり取りは超面白くて、その会話の一旦を、ファンキーさんのブログでも楽しめます。
渋谷さんは中国へ渡って2年目に香港電影金像奨を受賞した「葉問」 にめぐりあい、今や中華圏で超有名になっている役者さんです。
彼の中国語のブログでは、憎まれ役を演じている彼を本当に憎むようなコメントをする人もいる一方、励ましてくれる中国人の方々もたくさんいるんだとか。「加油!(ジャーヨウ!頑張れ!)」というコメントも多いし、彼の中国語をほめてる書き込みもありました。

ファンキーさんのお話は、爆笑の中にも色々勉強になる事があって、とても楽しい時間でした。ずっと笑い転げていたら、あっという間に終電の時間になっちゃった。

お店はたくさんの種類の美味しい梅酒もあり、おつまみも沖縄料理や九州の馬刺しなど・・・・どれも美味。昨日は残念ながらライブのない日でしたが、ライブやってる日なら、生演奏も楽しめちゃいます。
ちなみに、「ファンキー末吉」という名のお酒があります。泡盛+ライチのリキュール+レモンだそうで、相当アルコール度はかなり高いそうなので、ソーダ割にしてもらったら飲みやすかったです。

八王子はちょっと遠いかもだけど(私は近所なんだけどね)、Live Bar X.Y.Z.→A お勧めです~♪
今度はLIVEのある日に行きたいな。

(写真は、ファンキーさんと初めて出会った時のもの。2002年春・北京にて。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. としびっち より:

    写真は2002年春、ということは・・・
    おふたりとも丸くなる前・・・!?
    失礼しました

  2. xinong923 より:

    としびっちさん。
    そう、丸くなる前です。ちょっとずるしちゃいました。(^o^)v

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA