日本

日本案内2015⑨ ~帰路にて~

4/1(水)、旅八日目。

旅も終わりを迎えます。旦那さんの香港の家族を案内して回っていたから私以外、全員香港人で、広東語のシャワーを浴びながら、英語北京語でコミュニケーションしていた一週間ちょっと。
おもてなしを頑張って疲れはあるけど、楽しかったから、寂しい。。。

帰国する家族を関空へ送りに、天橋立から出発。
関空までは2時間半くらいかかるんですよね
途中、りんくうプレミアム・アウトレットでランチしてから、関空へ。

無事見送った後、その日は静岡の湖西市という浜名湖付近まで行って一泊しました。
鷲津という小さな駅の近くだったのですが、夜遅く空いている飲食店が少なく、夕食は香港の家族も帰ったし中華解禁!という事で中華料理屋さんに入りました

従業員の方々の会話を聞いていたら、北京訛りのようでした。

翌日、4/2(木)、旅九日目。
朝、疲れから起きれず、ホテルの朝食はパス。
ホテルから三ヶ日インターに向う途中、浜名湖レークサイドウェイと呼ばれる道は、桜が続いていて、とっても素敵で感激

景色が良くて有名な浜名湖SAで朝食。

単なるサービスエリアなのに、桜満開でこんなに綺麗な景色!

東名高速道路は桜が満開で、ドライブするには最高でした!
綺麗過ぎて、涙が出てくるほど。。。。

そしてわざと途中から新東名を通って、以前も寄った事のあるNEOPASA駿河湾沼津SAで再び休憩。
またまた綺麗なお手洗いに立ち寄りました。

駿河湾の絶景を見て・・・・・

大トロを食べて・・・・

そして自宅付近に戻って来ると、多摩も満開!
多摩中央公園に・・・・

乞田(こった)川

帰り道の最後の最後まで、美しい景色にため息が出ました。
外国の人に日本を案内すると、今まで気づかなかった日本の良さに気付けます。
日本人の親切さ、食べ物の美味しさはもちろん、桜の美しさ、公共のお手洗の清潔さ、綺麗さ・・・

日本は何て美しい国なんだろう。

この旅を通して改めて再認識した日本の素晴らしさでした。
文明より何より自然環境を守って、民度を保って、この美しい国をずっとずっと大事にしていきたい、日本について外国の方にちゃんと紹介出来るように、この美しい国をもっともっと知りたい、と思うのでした。

皆さんも、チャンスがあったら外国の人に日本を案内してみてください。
自分達では気づけなかった、日本の素晴らしさを改めて知る一歩になるかも知れません

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA