アジア

タイへ打合せに行ってきました。 タイのホテルや新スポットなど。

昨年から進めていたアジア数カ国にまたがるエンターテイメントの大きなプロジェクトが徐々に形になりつつあり、10~13日までタイに打合せに行ってきました

渡航中に叔父が亡くなり、帰国早々告別式。
そして熊本地震が起きて・・・と悲しい事が立て続けに起こっていますが、タイの友人が温かいメッセージをくれました。
今はタイのお正月中。タイでは、お正月の間に人が亡くなると、その方の残された家族には幸運が訪れるそうです。彼女のお父様もお正月に亡くなり、それから彼女の人生が好転したのだとか。
なので、きっと叔父ちゃんや地震で亡くなった方々は残された家族に幸運をもたらしてくれるね

タイでの打合せの事はまだ詳しくは書けないのですが、素敵な思い出だけ、ここに記したいと思います。

素敵なバンコクのホテル

ご招待いただき滞在したホテルは、Centara Grand(センタラ グランド) at CentralWorld
Central Worldという大きなショッピングモールに隣接し、バンコク中心部の便利なロケーションでした

ロビーは23Fで素敵な空間。

宿泊は43FのクラブフロアというVIPフロアで素敵なお部屋でした。

朝食は24Fと51Fのレストラにて。51Fクラブフロア専用のレストラン。
美味しいフレンチトーストや・・・

フルーツたっぷりのヨーグルト。

すごく美味しかったこれまたフルーツたっぷりのデニッシュ。

可愛いカプチーノ。

仕事を忘れそうな素敵空間でした。

アローイ(美味しい)タイ料理

もちろん、タイ料理も食べに連れて行ってもらいましたヨ。
ココナッツの器に入ったタイカレー

プリップリの大海老。ミソもたっぷりで、タイ人の好物だそうです。

そして、こちらは私の大好物。
このお正月の時期の特別なデザート、カオニャオ・マムアン(マンゴーご飯)
もち米には、ココナッツの甘いソースがかかっていて、日本で例えるならおはぎのような感じ。甘~い甘~いマンゴーといただくと、絶品です

そういや、香港でもご飯とマンゴー、食べたなぁ~

リバーサイドの新スポットにて

新しいエリアにも足を運びました。Asiatique The Riverfront(アジアティーク・ザ・リヴァーフロント)
川沿いのナイトマーケットと観覧車などのちょっとしたアトラクションのある新しいエリア。日本で言うと、お台場みたいな感じかなー?

SPAやヘアサロンまで

空き時間にSPAヘアサロンも連れて行ってもらいました。
Health Land Spa & Massage アソーク店というSPAでは、大好きなフェイシャルをやってもらいました

ヘアサロンは名前は忘れてしまいましたが、Central World内のお店。
開店初日でまだまだ鏡が汚れていたり、ギリギリ開店が間に合った、という感じでしたが、店長さんがアメリカで修業を積んで来た、という事で、素敵なお店でした。
日本のヘアサロンは荷物をフロントに預けたりすると思いますが、こちらではみんなシャンプーなど席を移る度に自分で荷物を持って歩いていたのが印象的。シャンプー台で電話しながらシャンプーしてもらってるお客さんもいて、軽いカルチャーショックを受けました。

最初に毛髪や頭皮の健康診断
小型カメラで毛穴のアップの画像を見せてもらい、毛根と頭皮は「健康」と言われたましたが、毛先を見せてもらうと、「ダメージがちょっとあるね」という事で、保湿に力を入れたスペシャルトリートメントのメニューを決めてもらいました。

これは、ブロー中、
「タイでヘアサロンに来るのは初めてだから、写真撮ってもいい?」
と聞いたら、美容師さんが避けようとしたので、
「一緒に!」
と言って、恥ずかしそうなのに一緒に撮った写真。

シャンプーやブローに関する技術は、やはり日本のサロンのきめ細やかさにはかなわないと思ったものの、このトリートメントを受けてから初めてシャンプーした時に、かなり髪質が改善しているのを実感しました
はい、これブロー後。

カーラーではなく、小さなロールブラシを何個も使って、髪にクルクル巻きつけながらカールを作っていて、面白かった

サービスも良く、清潔な店内でしたが、やはりシャンプーの技術とか、きめ細やかさはやっぱり日本のヘアサロンが世界でもトップクラスかも。シャンプーのお湯がバシャバシャ耳に入ってくるとか、斬新な体験をしました(笑)

仕事の事はまだ書けないので、何だか遊んで来ましたみたいなレポートですが、もちろん、真面目にお仕事もして来ましたヨ。
そして、これからタイ語も使う機会が増えそうなので勉強しよう!と思ったのと、英語をもっと上達したい!と心から思った旅でした。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA