日記・日常生活

ブログの引っ越し作業(LivedoorからWordPress) 困ったこと色々。

先日、ブログを引っ越すきっかけについて書いたと思いますが、結構大変な作業でした。

というか、まだまだ過去記事は非公開になっているものがたくさんあるので、いまだ引越し途中なのです。


無料ブログ(Livedoorさんにお世話になっていました)だと、Yahoo!ブログみたいに、サービス終了になったら嫌だなぁ~と思ってお引越ししたのですが、それはそれは素人には大変な作業でした。。

これからお引越しを考えている方の為に、困ったことや、参考にしたサイトなど書いています!

やっかいな写真データのお引越し

WordPressを使った新しいブログの開設は、YouTubeなどネット上に素晴らしい先生たちがいるのでスムーズに行きましたが、何せ過去のデータのお引越しが大変なのです。。。

Livedoorからだとね、記事内のテキストはエクスポート出来ても、写真は出来ないのです。
でもね、エクスポートしたLivedoor記事をWordPressにインポートしたら、写真がちゃんと表示されるんですよ~。

↓インポートされたデータは、こんな感じで体裁は崩れてるけど写真は表示されました。

「あらっ?写真もインポートできたじゃん(喜)

と一瞬、喜んだ私はバカでした。。。
そこに表示された写真は、過去のLivedoorの記事内の写真にリンクが貼られているので、そのURLを読みに行っているからそこに表示されているだけ
データ自体はLivedoorの方のサーバーにあるので、もしLivedoorのデータを削除してしまうと、WordPress側の写真も全部削除されてしまう、ということになるのです(恐)
↓下がその削除前と削除後。

<削除前> 美味しそうな胡麻団子が・・・

<削除後> 消えた!

写真データの移行方法は色々ネットで検索したけれど、私の過去記事は1500件超、写真の数も無数にあったので、無料のスクレイピングツールソフトなどで写真データを抽出できる点数を遥かに超えていて。
極力お金はかけたくないので、引っ越したい記事の写真だけを一件一件ダウンロードして、WordPressに写真をアップし直しながら~の、体裁を整えて公開、という超面倒くさいやり方にしています(我ながらマメ子。)

ちなみにLivedoorの記事を削除しても、「画像/ファイル」にアップロードされた写真が残っている限り、WordPress側の写真は消えませんでしたので、保存してない写真以外はまだ残してあります。

(ここのデータを削除しなければ、Livedoorの記事を消しても、WordPress側に表示される画像は生きてました。)

リダイレクトループって?

そして、同じ記事内容がWebの複数個所に掲載されていると、新しい方がミラーサイト認定される恐れがあるらしいので、ある程度記事を移した時点で「301リダイレクト」を使って、livedoorからこちらにリダイレクト処理をしました。

ところが、パーマリンクの設定に失敗していたらしく(汗)、ホームページには飛ぶけど、個々の記事にはうまく転送されない。。

そこで「Redirection」というプラグインを使って、検索数の多い記事だけでも個々に転送できるようにしました。無事、人気記事だけはリダイレクトされるようになったと!と安心して寝て、翌朝起きたら・・・

「リダイレクト回数が多すぎます」(ERR_TOO_MANY_REDIRECTS)

というエラー、いわゆるリダイレクトループになり、サイト自体が表示されなくなってしまいました。。。

私のことなんで、また何かやらかしたのでしょう(自分を信じられない人)
仕方ないので、そのプラグイン、「Redirection」は潔く削除

それでも同じエラーが続くので、サーバーのコンテンツキャッシュをクリアしてみました。

新しいブログへ引っ越しする際、サーバーは色々調べた結果、

初心者でも簡単で超高速

初期費用0円

月々も他と比較して安かった

ので「ConoHa WING にしました。

ドメインの更新料も無料なんですよ。この更新料ってね、だいぶ前にドメインを取得した制作会社のアドレスは、今更アドレスとか変えられないから払い続けてます。これがタダなんて、すごい!


サーバーでのキャッシュクリアの方法も簡単だったのですが、備忘録に書いておきまーす。

ConoHa WING コントロールパネルにログインして、「サイト管理」から対象のサイト名をクリック。

「応用設定」の一番上、「コンテンツキャッシュ」をクリックし、青い「クリア」のボタンをクリック。

これで、無事、エラーがなくなり、サイトは復活しました~(^^)

個々の記事がリダイレクトされないことで、SEO的には一からやり直しになりますが・・・
まぁ、私はブロガーさんじゃないのでね、ただのしがないシンガーなので。しょうがないっす。。

もし、

「お探しの記事が見つかりませんでした」

と出た方は、是非、サイト内をキーワード検索してみてくださいねー!!
すみません(^-^;

参考にしたサイト

ちなみに引越し作業について、色々検索しましたが、一番参考になったのはこちらサイトです!

ライブドアブログからWordPressへ引越しする手順

「初心者でもできる画像編集+加工」さん、ありがとうございました!
私がポンコツなので、パーマリンクの設定ではしくじりましたが。。。

ブログは書いている時点では何気ない日常ですが、後から見るとその時の思いが詰まった財産になっていると思うのです。なので、昔の些細な記事でも、少しずつお引越しさせていこうと思っています。

いや~引越しはリアルも、ネットも苦手です!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA