音楽

【祈り】制作を振り返って

今年3月に発表した、【祈り】について。こちらも改めてブログに。。。

楽曲【祈り】との出会い

2019年の10月末のこと。いつもお世話になっている香港の有名プロモーター、Ireneさんが来日し、日本進出を考えているという、ある海外アーティストの件で相談がある、というので、これまたいつもお世話になっている芸能事務所、スカイコーポレーションの社長と話をしようと、打合せがありました。

その打合せでお会いしたのが、作曲家の堂野アキノリさん。堂野さんはスカイに所属をされていて、ご自身もシンガーソングライターであり、スカイ所属のSumireちゃんや祐真キキちゃん、リア・ディゾンちゃん、そして平原綾香さん、クリス・ハートさん、青柳翔さん・・・などなど色々なアーティストに楽曲提供やプロデュースをされている方なのでした。

その時に打合せした海外アーティストの案件はお仕事に進展しなかったのですが、その時、社長が堂野さんに、

「彼女は海外で歌ってる歌手なのよ」

と堂野さんに紹介してくださって、海外での活動のことを少し話したら、

「僕が世界平和の為に書いた曲があるので、機会があったら歌ってください」

と言ってくれました。

機会があったら」、というのは良くあるご挨拶でもあるので、すっかり忘れていた頃、2020年の年明けの1月に堂野さんが本当に楽曲を送って来てくれました。

「社交辞令になるのが嫌だったので」

と堂野さん。見習いたい、素晴らしい姿勢です!

それで聴いてみたら、もう素晴らしい曲で、私も友好の為に歌を歌って来たので、「わー、歌いたい!」と思ったのが【祈り】との出会いでした。

愛をどうか 守り幸(さき)わい賜え

この曲の歌詞で、2サビとラストのサビに、

「生まれ育つ 一つの灯火 愛をどうか 守り幸(さき)わい賜え」

という歌詞があるんですが、その一節がすごく好きで。

節目になると、近所の氏神様にお参りする私ですが、昨年お参りした時に、ふと小さな小さな本殿に、こんな看板があるのが目に留まったのです。

神拝詞(となえことば)
祓え給い 清め給え
神ながら
守り給い 幸え給え

「え~~?こんな看板、今までなかったよね?」

その看板を見た時に、

「あ~、【祈り】を作品にしろって神様にも言われてるよなぁ~」

と思ったのです。(この看板は、MVにもちょこっと写っています)

そこで、まずカラオケを作ろう!とジミー岩崎さんにお願いしました。

そして、ちょうどその頃、【Earth Turns Eternal 2021】を作品化しよう!となったので、プロデューサーの丸山裕美さんに、「この曲も録りたいんですけど・・・」と相談したら、「いいよ!ディレクションするよ!」と言ってくださり。。。
キーやテンポなど、デモの段階から事細かにアドバイスをいただいて、私に最適なオケになるよう探ってくださり、ジミーさんもそれに応えるべく、素晴らしいアレンジをしてくれました。

こうして2曲、同じタイミングでレコーディング出来ることになったのでした。

レコーディング時の不思議な体験

レコーディングの日。

数テイク録っていただいて、「OK」をいただき、リラックスしていた時。
曇りがちだった空模様が晴れて来ました。

「晴れて来たから、この景色を見ながら、歌い出しだけ録ってみよう!」

と裕美さんに言われました。(景色の見えるスタジオでした)

【祈り】の歌い出しは、

「こんなにも空は青く澄み」

という歌詞だからです。

そう言われて頭から歌い出したのですが、裕美さんはなかなかストップをかけません。
すでに1テイクOKが出ているという安心感もあって、景色を見ながら力を抜いて、何も考えずに気持ちよく歌い続けました。頭がパカッと開いて空とつながったような。。。

そして、大サビに来た時に、ふと音楽と景色の美しさに感動して、思わず我慢出来ず、泣いてしまいました。。。

声が出なくなるのでレコーディング中に泣くのは言語道断(!)ですが、その後すぐ立ち直って大サビを歌い直し、最終的にはその時のテイクがほぼ丸っと採用となりました。

裕美さんの「丸山マジック」を見た瞬間でもあり、歌ってた記憶がないような、そんな不思議な体験でした。

レコーディング後の空。ずっと雨模様だったのに、一角から日が差してました。。。

下手うまイラストにもチャレンジ!

音源が出来たら、次はミュージック・ビデオです。

【Earth Turns Eternal 2021】は素晴らしい映像制作陣の皆様がミュージック・ビデオを作ってくださったのですが、【祈り】は音源制作で、もう予算が精一杯なのでした。。。

こうなったら自作するしかない!と、日本や香港、ベトナムなどの友人や家族に協力してもらって、サビの「smile」をテーマに笑顔の写真を集めて、ミュージックビデオを制作しました。

何と、アクション女優LUNA(ルナ)ちゃんまで協力してくれました!!
彼女はアクションやダンスだけでなく、英語、中国語が堪能な才能あふれる女優さん。途中、落ち葉に寝転ぶ可愛いらしい笑顔や、最後の私の好きな一節、

「守り幸(さき)わい給え」

の時に神社で祈っている着物美女が彼女です。本当に嬉しい(涙)


素晴らしい楽曲を提供してくださった堂野さん。
そして音源制作、MV制作にご協力くださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!(涙)

そして、オープニングとエンディングには、自作のイラストを頑張って描きました。

いのりちゃん Illustrated by Shinon Tomura  ©2021 TB-project

この女の子は「いのり」ちゃんと呼んでいて、いつか、いのりちゃんの可愛いグッズでも作りたいと思っています(野望(笑))

もともと自称しのん画伯下手うまイラストをたまに描いていましたが、これを機に、最近はイラストもちょこちょこ描き始めて、このブログでもこっそり発表していこうかと思っています。
脱力します。覚悟してください(笑)

長くなりましたが、そんな皆さんへの感謝や不思議な体験満載のこの楽曲、是非聴いてください!

祈り/Shinon Tomura
主要音楽配信サイトにてダウンロード・ストリーミング配信中! https://linkco.re/brEC6ZrD

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA