アジア

日本在住のベトナムの方々に支えられて

‭昨日、ベトナムフェスティバルの時に撮っていただいたビデオを見てS氏のスタジオで反省会。
サポートして下さったミュージシャンの方々も参加して、楽しいひと時でした
プロの方が撮って編集して下さった素晴らしい映像とともに、感動がよみがえって来ました。もちろん、個人的な反省もたくさん。それはまたひとつひとつ自分の糧にして精進していきます!

ステージに出ていると必死なので、ビデオを見るまで気付かない事がたくさんあって。皆さんの拍手がこんなに大きかったのか、と改めて感動しました。

今回も、私のベトナム語の歌を指導してくれた日本で活躍する歌手のハイチュウさん。
ハイチュウさんは優しくも厳しい先生。
私がベトナム語で歌って、皆さんからいただいた拍手の半分は、ハイチュウさんがもらったも同然です。
本当に心から感謝!

(ステージの後、ハイチュウさんと)

また、今回歌詞の意味を一行、一行訳してくれたのが在日ベトナム学生青年協会(VYSA)ナム君。
外国語で歌を歌う上で、歌詞の意味をつかむ事はとっても重要なので、彼のサポートはありがたかったです。
今回、来日したベトナムアーティストの通訳としてもずっとついてくれました。
通訳ってすごい疲れるんですよね。声も使うし、頭も使う。ランチに行ってても、通訳が忙しくて、彼だけなかなか食事が進まなかったり。頑張ってくれました。
また、VYSAのステージでは歌も披露。そして私達のステージではプロ顔負けの写真を撮ってくれました。

(楽屋にて。ベトナムの国旗のTシャツを着ているのがナム君。)

そして、何よりも会場で大きな歓声をくれたベトナム人の方々
ありがとう、大好きです

本当に温かいベトナム人の方々に支えられて、今回も乗り切る事が出来ました。
Cam On(感恩)!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA