料理

簡単だけど深い味。煮干しダシ。

今まで和食のダシと言えば、鰹と昆布だったのに、最近、煮干しダシで作るのに凝ってます

頭とハラワタを取って縦に割いてから水につけておき、後は中火でアクを取りながら煮出し、キッチンペーパーを敷いたざるで濾します
半日とか長めに水につけておけば、短時間煮るだけで美味しい~ダシが出ます

鰹ダシは昆布と鰹の2ステップだけど、煮干しはワンステップで出来るから簡単!
鰹ダシみたいな品の良さはないけど、コクがある気がします。
そんなわけで、最近お味噌汁は断然、煮干しダシ派です。

今頃本場の中華を食べてた頃かな?と思いつつ、今日も煮干しを仕込んでおります

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA