料理

I love cooking!

G.W.まっただ中ですね~「○○へ行ってきます~!」なんていう楽しそうなメールがあちこちからたくさん届いています。残念ながら私は普段と変わらない生活ですが(T_T)、心無しか、のんびりしている気がします。

のんびりしている時はゆっくり楽しみ、忙しい時も気分転換に役立っているのが趣味のcooking
特に時間のある時は「お料理データベース」を更新しています。
母から受け継いだものやお料理教室で習ったもの、市販のレシピ本から雑誌の切り抜きやネットで調べたものまで、その中から作りたいもの、作ったものを抜きだした約2000件のレシピをEXCELでまとめて「お料理データベース」を作っているのです。
データベースには料理名、主材料、どの本・どのファイルの何ページにレシピが載っているか、作った感想などをまとめてあるので、その日に冷蔵庫にある材料で検索すると、レシピを短時間で検索できます。
日々、作りたいレシピは増えて行くので、ためておき、時間のある時一気にファイリングして、データベースに入力しています。

今日は良く作る簡単で美味しいお料理の写真をいくつかお見せします~♪

【和食】キジ丼

写真の付け合わせは、ピーマンのきんぴらと大根と油揚げのお味噌汁。

【中華】エビのチリソース

後ろに映ってるのは、トマトと卵の炒め物。

【洋食】黒毛和牛のステーキ

付け合わせはにんじんのグラッセと粉ふき芋とコーンバター。ステーキソースは最近凝っているバルサミコソースです。

【材料】(2人前)
砂糖・・・・・・・大さじ1/2
バルサミコ酢・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ1
赤ワイン・・・・・大さじ1

これをボウルに合わせて、ステーキを焼き終わったフライパンに入れてひと煮立ちさせれば出来上がり
バルサミコ酢の代わりに中華の黒酢でもOK。
油がのってるステーキでもさっぱり食べられます。簡単なのでお試しあれ~♪

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. いそまゆ より:

    初コメかしら。。。
    美味しそう~。
    食べるの大好き! お金払うから食べさせて~

  2. xinong923 より:

    いそまゆさん!
    お金もらえるレベルじゃありません~(^_^;)
    でも、持ち寄りパーティがあったら何か作って行きますよ~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA