料理

しゃぶしゃぶ~♪

先日、晩御飯にカニと牛のしゃぶしゃぶを食べました~。

しゃぶしゃぶって、皆さんは何をつけて食べますか?一般的なのはポン酢やごまだれかな?

私はポン酢は市販のを使ってしまいますが、ごまだれは毎回手作りしています。それも普通のごまだれではなくて、料理研究家のケンタロウさんが、以前テレビで紹介していた常夜鍋のゴマみそだれ。これが、混ぜるだけのとっても簡単なたれなんだけど、エスニックでピリ辛で美味しいんです!(写真手前の黒いやつ。)

しゃぶしゃぶや常夜鍋みたいに、お肉系にたれをつけて食べるお鍋にはぴったりで、誰かのお家でしゃぶしゃぶやる時も、作って持って行くと好評です。
この調合を考えたケンタロウさんはさすがだなぁ~♪

【ケンタロウさんのゴマみそだれ】
 すりごま(黒):大さじ3  みそ:大さじ2
 ごま油、オイスターソース、コチュジャン:各大さじ1
 にんにく(すりおろし):小さじ1.5
 砂糖、しょうが(すりおろし):各小さじ1

この材料をただ混ぜるだけ!
簡単なのに、作って行くとすごく凝っているたれのように思われるお勧めのしゃぶしゃぶのタレです。ピリ辛な大人の味が好きな人は試してみてね。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA