アジア

ベトナム&ラオスデー。

昨日は、台風の中イベントのはしごでした~
一つ目は在日ベトナム学生青年協会(VYSA)社団法人ベトナム協会が主催する「ベトナムの旅2」
私のベトナム語の歌の先生、ハイチュウさんなど在日ベトナム人の歌手の方々によるチャリティコンサートや、アオザイのファッションショーなどが六本木ヒルズのハリウッドホールで開催されました
ベトフェスでお世話になった留学生達が頑張っていたし、本当は最期まで見たかったのですが、自分が歌うイベントの入り時間が迫っていたので、本番が開始して30分くらいで出ないといけませんでした~残念!

(留学生主催のイベントとは思えない立派なイベントです)

二つ目は、アジアに学校を建設しているアジア教育友好協会(AEFA)さんのイベント「AEFAフォーラム」
3曲ほどパーティのゲストで歌わせていただきました~一緒に踊って、歌って下さった皆さま、ありがとうございました!

(昨日はラオスのシンでラオスの曲やアジアの校歌を。珍しくMasaoさんが撮ってくれました。)

以前、AEFAさんが建設したラオスやベトナムの小学校に訪問して、音楽で子供たちと交流させていただきました。
すでに100校も建設されたそう!素晴らしい!!!

中には「ワンコインスクール」というのがあるのだそうです。
それは子供達が色々お手伝いしたり、良い事したりしてもらったお駄賃をコツコツ貯めて500円にして、それを寄付して。
それで、何と!ラオスに学校が建っちゃったんですよ!
すごいでしょ?
日本の子供達の善意が、まさに学校という形になっている、これは寄付した子供達へも大きな意味のあるプロジェクトになったのではないでしょうか?

そうそう、美大生でラオスの絵を描いているかとーゆーこさんっていう方のイラストがとっても可愛くて、ポストカード買っちゃいました~
お話ししたら、まだラオスへは行った事なくて、写真を見て描いてるのだとか。まるで行って見て来たようなラオスの温かい雰囲気が漂うイラストです。
彼女のホームページ、見て下さいね~癒されるよ~

(可愛いイラストのポストカードだよ。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. katoyuko より:

    会場では素敵な歌声と音楽をありがとうございました!
    本当に美しくて、エネルギーをいただけて、
    もっともっといっぱい聞きたかったです。
    今後もご活躍、楽しみにしております!

  2. xinong923 より:

    ゆーこさん♪
    こちらこそ、可愛いイラストに癒されてます~
    ゆーこさんのイラストには、温かさがありますね。体温が通った優しい絵。
    これからも、優しい絵をたくさん描いてね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA