ベトナム

ホーチミンツアー2022 ~出会いと旅編~

私達がベトナムに初めて行ったのは2006年
そのおかげで、ベトナムにはたくさんの友人がいます。

共演したシンガーたちももちろんですが、スタッフとして支えてくれた人たちも。
今回のホーチミンでは、そんな再会がたくさんありました。

懐かしい再会と新しい出会い。

まずは、今回のHOZOという大きなフェスを主催されていたHuy Tuanさんと奥様のQuynhさんと。
Quynhさんと隣だったから、ご主人との馴れ初め(パブでナンパされたって!)なども聞いたり、後はこのフェスの名前、“HOZO”の意味も教えてもらいました。
“HOZO”とは、ベトナム語で、掛け声に使う言葉。意味はないんだけど、例えばボートをこぐ時や、乾杯する時に使う、楽しい元気の出る言葉なんだそう。
まぁ、「オーエス、オーエス!」みたいな感じかな?

Quynhさんは、このフェスをワールドワイドにしていきたい、と熱く語っていました。
きっとこの聡明なご夫妻なら出来るんじゃないかなぁ、と思いました。

次は、Huy Tuanさんと同じく、2008年のベトナムフェスティバル以来のお付き合い。
ベトナムの国民的シンガー、My Linhのご主人で作曲家でギタリストでもあるAnh Quanさんと。
HOZOのフィナーレのオールスターバンドで演奏するために会場にいらしていました。

そのオールスターで歌ったVan Mai Huong(ヴァン・マイ・フオン)もバックステージで出会ったら、私マスクしてたのに、気づいてくれて、わーっと寄って来てハグしてくれたんだけど、写真撮る暇がなかった!相変わらず美しかったし、Uyen Linh(ウェン・リン)さんとのコラボも、めっちゃ素敵でした!!

下はランチの時の写真。
演奏陣以外は、今回のツアーでご一緒したバンダイ高橋さんと森田さん(写真両端)、映像や写真をやっていて、演者でもある可愛いらしい中山なほさん(向かって前列一番左)、現地のプロデューサーで元アイドルの風子さん(向かって前列左から3番目)、そして私の向かって右隣りは、忘れもしない、私のベトナム語の最初の先生、Le Viet Linhさん。

私はいつも日本にいるネイティブの方に歌の発音を習うようにしているのですが、2006年、初めてベトナムに行くことになって、日本在住のベトナム人を探していた時、ネットに英語で「大阪に住んでいるベトナム人です」、と自己紹介をしていたLinhさんを見つけました。

「私は海外で歌っているシンガーなのですが、今度ベトナムに行くので、ベトナム語の歌を教えて欲しいのですが、どなたか東京にいるお友達を紹介していただけませんか?」
と英語でメールしたら、
「ボク今、東京です。調布に住んでいます」
と。

私も当時は多摩センターに住んでいたので近所で、京王線の調布のプラットフォームでの出会いが初対面でした。当時は日本語がほとんど出来なかったLinhさんも、日本にいるうちに上達し、今ではone asiaに協力してくれています。
すっかり巻き込んじゃったけど、そんなひょんなきっかけで深く関わることになるんだから、人生って不思議だね。

そして、下の写真。私の向かって左隣の男性はKhoaさん。コンサートなどイベントのプロデューサーで、何回かこちらでお会いしています。
息子さんが2年前に日本に留学されたそうで、今はお父さんのお仕事を手伝っている好青年でパパをバイクの後ろに乗せて帰って行きました。
両端のアオザイ美女は、Ani rocksミ子さんとEriさん。

LinhさんもKhoaも2015年のツアーで晩御飯一緒に食べてたね(笑)。

そして、最終日。2011年のHo Quynh Huongのコンサートツアーの時アテンドしてくれたりしたNamくん。(私の向かって右。)めちゃくちゃ優秀な彼は、順調にエリート人生を歩んでいました。
周りの皆さんは、今回お世話になったホーチミンの日本人会軽音楽部の皆さん。

こうやってたくさんの人と出会い、再会することが出来たのも、すべては音楽のおかげです。音楽の神様、本当にありがとう(涙)

旅レポらしきやつ。

あと、とりあえず、旅レポっぽいやつも書いとこうっと。
いつも本当に観光とか買い物とかする時間ないのが、私たちのツアーの特徴なんですけど。。。

今回主催者の方が用意してくださったホテル。Wink Hotel Saigon Centre
とっても可愛いホテルでした。すごいのは、何時にチェックインしても、チェックインから24時間で1day料金というところ。深夜便が多いベトナムでは、とっても便利!!

(おしゃれな外観)
(綺麗なお部屋)
(カーテンロールを下ろすと、ホーチミンの景色が描かれていました)
(朝食のフォー。この日はフォー・ボー(牛肉のフォー)。)
(朝の野菜とフルーツは定番。)

そしてここからはお外のレストラン。お食事もヘルシーで美味しいから、ベトナム料理、大好き♪

(海老の麺を頼んだのに、どう見ても海老が入ってなかった。でも美味しいから許す!)
(ハスの炒飯。ハスの葉に包まれ、中の炒飯にはハスの実がごろごろ入っています。お洒落なSH Gardenというレストランで。)
(下には塩が敷き詰められている鶏ちゃん。 @ SH Garden)
(中華の焼豚みたいになってる香ばしい豚ちゃん。 @ SH Garden)
(ベトナムでマンゴージュースの次に良く飲むのはスイカジュース。黄色のはグアバ。)

そして、これ番外編。
歌う前日は早く寝たいので、打ち上げに行かないことが多いのですが、今回もそういう日が一日あって。Family martでご飯買いました!(笑)
おにぎり、ちゃんとあっためてくれたよ!!鶏の唐揚げ&モッツァレラチーズ味とカニカママヨ味。両方とも珍しいと思って買ったんだけど、鶏は私的には辛くてハズレ!カニカマおにぎりは優しいお味で美味しかった♪

ってことで、たまにはツアレポっぽいものも書いてみましたよん!

今度ベトナムはいつ行けるのかなぁ。。。

(帰りの機内より。今回はLCC。ベトジェット初体験。)
アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA