アジア

LOVE ASIA in China 四川大地震チャリティコンサート ~最後の公演地、上海へ~

最終公演地、上海への移動は国内線の飛行機。
朝一便なので相変わらず早起きで、3時間睡眠で空港へ。
ここで劉ちゃんとはお別れ。でも、またすぐ会えるような気がしています。

飛行機では氏神さんと隣の席だったので、お互い寝不足なのに語ってしまいました。
仕事や人生の事。
氏神さんって豪快に見えるけど、本当に気遣いが細やかで、優しくて、実はとっても可愛い人です。
って、大先輩なのに怒られちゃうかも知れないけど。(^_^;)

上海へは成都から飛行機で約2時間半。成都も都会だなぁ~と思ったけど、上海はさらに大都会。
昨年の11月から4カ月ぶり。なのに、何だかまた変わった!という感じがする町。
それもそのはず、建設中の万博の会場付近を見て、上海にもお家があるこばじゅんさんが
「あれ?あんなの出来た!」
というのです。えっ、こばじゅんさんが、私達と重慶、成都に来ていたほんの数日中に変わっちゃったって事?すごい・・・!

ホテルにチェックインした後、alcicoのメイクさんのみこちゃんが、メイクするよと言ってくれたので、お言葉に甘えてみこちゃんの部屋へ。
同室のえみちゃんもいて、しばし、えみっこと三人で楽しく女子トーク♪
会場入りの前に二件、取材があったのですが、それにぎりぎり間に合わせてくれました!
みこちゃんは、ボディアートもやっていて、色々クラブでイベントもしてるのです。
すごい芸術家なんだよ!また絶対メイクしてもらいたい!
みこちゃんのホームページはこちら。→KUMIKO MATSUOKA。

(みこちゃんメイクだよ~♪心なしかほっそり見える?)

上海は最後に急遽やろうという事になったので、どこかの学校とのタイアップではなく、one asiaの中国人スタッフのタオタオ(李涛)達が手配してくれたこじんまりとしたBar。
会場名は「現場BAR」
この名前が面白くて、viviちゃんがスケジュールにちゃんと「現場Bar」って書いてみんなに送ったのに、みんな「上海の会場決まりましたか?」とviviちゃんに質問。
「だから、『現場Bar』ですってば!」みたいなやり取りが何度かあったそう。そういう私も途中までは現地のBarのどっかなんだね、とか思ってた。

リハというほどの時間もなく、あっという間にバタバタと本番へ。
alcicoさんがいつものようにトップバッターで盛り上げ、次はGYPSY QUEEN。みんなノリの良いお客さんで、8曲あっと言う間に駆け抜け、現場Barの店長さんも手を振り回してノリノリ。最後、客席から中国語でアンコールが。
でもまだまだ出演者の方々が続くので、「回頭見!(あとでね!)」と言ってステージを去りました。

そして、次は本当は重慶、成都で共演する予定になっていた、Nanaちゃんとねんど大介さん。
本当はもっとリハーサルの時間が必要だったんだけど、一週間前にどうしても四川省には来れない、ってなっちゃったので、リハ時間のない上海での合流となり、短時間でバタバタと打合せとリハをしました。
楽屋でのNanaちゃんはちょっと不安そうだったけど、お二人とも本番は素晴らしいパフォーマンス!さすが!

氏神アジワンのコーラスでは、コーラスマイクの音声が出てなかったので、半ばダンサーに。
でも、2曲目はソロがあるからどうしようと思ってたら、ちょうどナイスタイミングで、PA席から千夏ちゃんがすっ飛んで来て、生きてるマイクを渡してくれて、事なきをえたのでした。さすが、千夏っちゃん!

最後に、セッションの時、募金箱を持ってステージに立っていたら、次々と募金が集まり。
自然と涙が出て止まりませんでした。音楽の力だなぁっと思って。

(上海ステージ。)

帰りに、アンコールをかけてくれた男性と話したのですが、実は彼は自分から率先して募金をし、そして、お金のなさそうな周りの若い子達に、自分のお金を崩して募金するように渡してくれたりしたのです。
超感激!
そのおかげで、どんどん最後の募金がつながったのだと思うので、彼のおかげで、会場が一体になったと言っても過言ではありません。
「僕は君たちのコンサートの主旨に賛同して来たんだけど、君の事がとても好きなんだ。中国人のためにありがとう。」
そして何度も「ハグしていい?」って聞いて、ハグしてくれました。

最初、私が上海に住んでいる日本人なのかと思ってたのですが、明日日本に帰るの、と言ったら、メモに電話とメールアドレスを書いて渡してくれました。
今度、上海に行ったら、またコンサートに来てくれるって。また一人中国の朋友が増えました!
木頭(Alex)、また会いに行くね!

打上げでは、やっとお酒を飲みました~
一次会はバーで、二次会は串焼き屋さん、三次会はホテルで部屋飲み!
と言っても、通算でビール2~3杯くらいしか飲んでないけど、弱い私は酔った、酔った~♪
今日も安上がりん~♪明日は帰るだけだもんね~
・・・と解散したの4時くらいだったかなぁ~

(上海の打上げで。)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA