人生・生き方

マイナスな言霊。

ブログにはマイナスな事、書かないようにしよう、というのがモットーです。
持論をしっかり持った上で、毒を吐いている人の文章や言葉は読み手、聴き手としては面白いと思うのですが、言葉には「言霊」というのがあって、自分の発した言葉によって精神状態が引きずられたり、マイナスの言霊を発する事によってマイナスなエネルギーや人脈が引き寄せられるような気がしちゃって、なかなか自分では書けません。
まぁ、小心者なんですね

でも最近、まれに見るパーソナリティの方と仕事したので反面教師として書いておこうと思います

その人は、仕事はさほどプロフェッショナルではなく(失礼!)、まぁ、言わばちゃんと仕事している人から見れば完全に「素人」なのに、たまたま幸運なご縁が重なって肩書だけはいっちょ前なもので、どこから湧いて来る自信なのか、威張りくさっています。
それを周りは小バカにしながらも、(可哀想に)誰も指摘しないから、ますます裸の王様に。陰でみんなから「Big Baby(大きな赤ん坊)」と呼ばれています。

そして仕事に対する愛情がかけらもなく目先のお金のためにケチケチしたり、平気でウソをついたり、隠し事をしたりするのです。
でも、賢い仕事仲間はそれを見抜いていて、情報を共有しているから、ウソなどすぐばれちゃう
でも、その事を誰も彼には教えないから、本人だけはばれていないと思っているのです。
みんなうまいタイミングでのフェイドアウトを狙い、その後はもう二度と彼と仕事をしないのです。

そういう事を繰り返している彼は、将来に仕事がつながっていくはずもなく、次々とスタッフを変え、ギャラの未払いやら、経費の未払いやらでもう方々から訴えられる寸前。
でも仕事の仕方を見れば、今の現状に至るんだなぁ、と納得できてしまう人だったのです。

「人のふり見て我ふり直せ」ですね。
こんな器の小さな人間に腹を立ててもしょうがないので、自分がそうならないように、ひとつひとつ出会ったお仕事を大事に、誠実に、一人一人出会った方を大切にしていけたら、と思います。

さてと、マイナスな発言はこれまで!
器の大きなWingに教わったpeacefulな毎日に戻ります!

今日も素敵な一日を

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. HINA より:

    まったく同感。
    マイナスな言霊 気をつけなきゃ。
    私はマイナスオーラが
    出てる人には近づきません。
    きっと 一緒の事なんだろうと。
    でも 何故かよって来るんだなぁ…あははは..
    きっと 私が優しいから…と
    勝手に解釈しております

  2. xinong923 より:

    HINAさん♪
    こんにちは!!
    ちょっとマイナスなブログでした
    すみません

    > きっと 私が優しいから…と
    > 勝手に解釈しております
    うんうん、プラス志向で良いですね
    悪口言ってると顔も醜くなるみたいです
    たとえ嫌な人がいても気をつけないといけないですね~

  3. YJC me2 より:

    丁度、私も同じようなパーソナリティの人間のことで悩んでいたものですから、おおいに共感して、思わず投稿して
    しまいました。
    世の中にはホントに勘違いも甚だしい人が居るモンです。
    しのんさんは「反面教師」とおっしゃってましたが、まさに
    そう思うしかないんですよね。
    私個人としては縁を切りたくて仕方ないんだけど、色々しがらみもあって、アッカンベーしたいところなのに笑顔で接しなきゃならないんです。
    はああっ ツライ…
    あ、思わず愚痴が…すみません☆
    しのんさんのブログはいつも拝見しています。
    …遅くなりましたが
    「いつもお世話になってます」<(_ _)>

  4. xinong923 より:

    me2さん♪
    こちらこそ、いつもYJCの皆さんにお世話になってます
    Big Babyは色んな現場にいるんですね!(笑)
    まぁ、一生お世話になるわけじゃないでしょうから、どうぞストレスためないで下さいねぇ~
    またヨロシクお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA