アジア

再び池袋ディープチャイナエリアにて。

先日、再び池袋ディープチャイナエリアに行って来ました~~!!
お店はまたまた前回も紹介した知音食堂です。

今回は、某有名旅行ガイドブックの中国などを担当されているプロデューサーの方との飲み会、という事で楽しみにしていたのですが、そこに5年ほど前まで、スタッフとして海外ツアーにも何度も同行してくれた「店長」が久々に東京に来る、という事で、来れるメンバー、スタッフが集まって合体した飲みに。

お料理はやっぱり赤くて、辛くて。。。。

そして、今回出たのは中国ではお馴染み「白酒(bái jiǔ・バイジゥ)」という強いお酒!
アルコール度数が強い事よりも、香りが強烈なんですよね~
飲んだ事ある人は分かると思うけど、飲みすぎると翌朝は、この香りで目が覚め、
「何だ、この部屋お酒くさいなぁ~!」
と思うんですけど、何の事はない、自分自身が白酒くさいんですよ。トホホ。
まぁ、私はそこまで飲んだのは最初の一回だけ、重慶で飲まされた時だけなんですけどね。

白酒っていうと、普通ガラスの瓶に入っているイメージですが、このお店のはこんなツボに入ってるんです。





私は一口なめただけですが、これをみんな3本、一気して空けてました
そのおかげで、帰れなかった人、乗り過ごした人もいて。
翌朝からのリハとレコーディングの辛い事。。。。

でもお店がお店だったので、中国に行った気分をちょっと味わっちゃいましたヨ~

(店長と。Photo by Ryo)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. Ryo より:

    あの、きつい匂いの、漢字だと、白酒というんですか。強烈でしたあ…

  2. xinong923 より:

    Ryoちゃま♪
    特別参加ありがとうございました
    そうそう、白酒っていうんですよ!知らないで飲んでたの!?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA