音楽

武蔵村山第八小学校にて。

今日は武蔵村山第八小学校で、ミニコンサートと歌唱指導をして来ました!
何と朝8時‎に現地集合!
私は多摩地区在住なので、7時頃出れば間に合ったんだけど、他のメンバーは6時前後に出発。

一時間目は体育館での全校集会で、そこでミニコンサート。
何と!9時前には歌ってましたよ。私の歌い手史上最も早い時間の本番でした
校長先生はじめ学校の皆さんは、とても温かく迎えて下さって、生徒のみんなも大きな声と拍手で元気良かったなぁ!

(全校生は500人以上!みんな元気!!)

この武蔵村山第八小学校では、以前も書いたアジア教育友好協会(AEFA)さんのワンコインスクールプロジェクトに参加しているので、今回はその応援という事で、ワンコインスクールの歌、というのを急遽作って、今日初披露したのでした。

みんなお手伝いをしたり、好きな事を我慢したりしてもらったお小遣い(10円)をコツコツ貯めて、それが500円のワンコインになります。
それを募金してラオスに学校を建てちゃうのです!
子供のうちからこんなに素晴らしいプロジェクトに参加してるなんて、すごいよね!!私が小学校の頃なんて、ラオスっていう国がある事すら知らなかったなぁ。。。

2時間目は、4年生の集会。4年生が教室にみんな集まって、ワンコインスクールの歌を練習しました。

(教室にびっしりと4年生が。)

しかし、子供達ってすごいですね。
歌詞をプロジェクターに映しておくとね、何も言わないでも一緒に歌おうとする
何回か教えると、すぐに歌えるようになる。楽譜がないと歌えないかな?とか、楽譜を作って行ったんだけど、「いきなり歌えない」「楽譜がないと歌えない」なんて子は一人もいなかった。
その柔軟さ、見習わなくては。

朝早かったけど、子供達に会って元気になりました!楽しかった!!!
どの子も・・・・子供って天才だぁ!!!

(Photos by vivi)

(AEFAの谷川理事長、先生方と4年生達と。子供たちに紛れてますが、でかいからすぐ分かります

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA