アジア

ラオスの歌姫から。

今日はほとんどテレビをつけずに過ごしています。
必要な情報はネットで手に入るし、地震警報は携帯にお知らせが来る。
悲惨な映像のシャワーを浴びると、どんどん暗くなるので、節電のために暖房をつけずにブランケットにくるまって、今パソコンに向かっています。
我が家は第2グループ。今日は夕方から夜にかけての停電があるみたいです。
でも、被災者の方々のご苦労を思えば、なんてことありません。

昨日の夜、ラオス歌姫、Aluna(アルーナ)からメールが入りました。
ラオスのネット環境はあまり良くなくて、メールが届かなかったりする事もあるので、何度かメールした後だったみたい。なかなか返事がないから心配している、と。
返事をすると、今朝安心して返事が来ました。

I talked to the ministry of art and culture about concerts or other activities to raise some efforts from Laos to Japan…will let you know!
…we can start over together….
(ラオスから日本へ寄付をするためのコンサートなど何かイベントをやろうと、芸術文化省に話をしました。また知らせるね!・・・一緒に再出発しよう・・・・)」

さすが!ラオスNo.1シンガー。国に話をしちゃうなんて。
そう、音楽家は音楽家に出来る事をやるしかないんだよね!!
私は私に出来る事をやるしかない。

今日、日本のミュージシャンの友人からもそんな話が来たりして、こんなちっぽけな私でも自分がやれる事をコツコツとやって行こうと改めて思いました。

ありがとう!Aluna!!

(2009年ラオス・ヴィエンチャンにてAlunaと。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. nobu より:

    昨日からまた新たに起こっているいろんなことに憤っていましたが、ここを見て気持ちが切り替わったよ。
    ありがとう。
    自分にできることを頑張ってやらなくちゃね。

  2. xinong923 より:

    nobuさん♪
    ホントですね~地震の後に、津波、津波の後に原発、それに計画停電に交通のストップ、続く余震。。。
    本当に山のように次から次へと色々な事が起ります。
    でも、ライフラインを断たれた被災者の方々の事を考えれば色んな事が我慢できるし、原発の事もヤキモキするけれど、そう言っても自分には何もできないから、専門家の方に頑張ってもらうしかないし。
    自分を見失わないで、やるべき事、出来る事、やっていくしかないですよね。
    私達の大先輩は戦後の焼け野原から、この一大先進国、日本を築いて下さった。これからは私達が頑張る番です!

  3. そむちゃい@VTE より:

    ごぶさたしてます。
    アルーナにメール送ってみました。
    自分も何か手伝えないかって。
    一応、Facebookつながりもあったけど、
    シノンさんの友だちだって書いたけど、いいよね?

  4. xinong923 より:

    そむちゃいさん♪
    あ、そっか、今ラオスにいらっしゃるんですよね??
    ありがとうございます!!
    もちろん、しのんの友人と言っていただいて構わないので、アルーナの力になってあげて下さい!!ヨロシクお願いします!!!

  5. そむちゃい@VTE より:

    アルーナからすぐに返事が来ました!
    関わっているいくつかの団体と協力しあって、
    集めた義援金を日本大使館へ云々とありました。
    自分に何が出来るかは不明ですが、
    また知らせてくれるそうです。
    アルーナは私としのんたちが初めてあった時に
    一緒にあっているんですよ。
    向こうは覚えてないだろうけど。。。

  6. xinong923 より:

    そむちゃいさん!
    ありがとうございます!
    さっき、ブログにも書いたんだけど、Cellsから連絡あって、今週末にコンサートあるんですって??
    その模様をどんなだったか教えて下さいね!!o(^-^)o

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA