中国

貴州の学生さん達と交流会!

コンサートの打ち上げは、貴州名物「酸湯魚」
酸っぱく辛い魚のお鍋なんだけど、白い方も辛くて(というか、あとで聞いたら、赤い方はトマトの赤で、そんなに辛くないんだとか)私はほとんど食べず、おそばをもらって、一人つるつるとやってました

ブツ切りの魚の断面が大の苦手のAkiは、ぐつぐつ煮えたぎる鍋に、魚を押し込んで見えないように沈め「地獄鍋」とか言っていました
一切れ食べたら、スープは辛いけど、お魚自体はふんわりして美味しかったです

遅くまで飲んじゃったけど、翌朝は早起きして、主に日本語を勉強している貴州大学の学生さん達と交流会
これがね、みんな日本語も上手だし、「大好きですとかみんな言ってくれて、告られてるみたいで胸がキュン
心和むひと時でした。

そしてね、千羽鶴をみんなと一緒に折ったのです。


中国の折り方は合理的で簡単らしく、それを教えてもらったり、日本の折り方を教えたり。。。
折り紙なんて、久しぶりだけど、楽しかった。

みんなの温かい気持ち。ありがとう!

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 瀬野清水 より:

    貴州大学でのコンサートと交流会、大成功おめでとうございます。また、大変お疲れ様でした。私も貴州省のレストランで皆様とご一緒できてとても楽しかったです。
    コンサートの模様と学生の皆さんが折り鶴を折られたことを、重慶総領事館HPの「総領事の挨拶」のところで紹介させていただきました。お時間があれば覗いてください。ますますの御活躍をお祈りしています。瀬野

  2. xinong923 より:

    瀬野総領事様
    貴州では大変お世話になりました!
    また、温かいコメントありがとうございます!
    「総領事のご挨拶」さっそく拝見いたしました!
    素晴らしいご紹介をしていただけて感激です!
    貴州側からは、またイベントに来てほしいというお話もいただいておりまして、ご縁があれば、今年中にまた訪れる予定です。
    今後とも中国との交流に力を入れてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!