アジア

巫慧敏 (amin)さん、安らかにお眠りください。。。

突然飛び込んで来た訃報。。。

上海から来た歌姫、巫慧敏 (amin)さんが亡くなられたとのこと。。。本当にショックです。

実は今年、ちょっとご相談したいことがあってメールしたのですが、お返事がなく、人づてに体調が悪いことをお聞きして、お元気になられたら、またゆっくりお話ししたいなぁ、と思っていたのです。。。

aminさんとの出会いは、2002年の上海葉世榮(Wing)さんの紹介でした。。。
Wingさんと上海でコンサートした後、打ち上げにWingさんがaminさんを呼んでくれたのです。Wingさんは、日本語が堪能で日本で活躍されていたaminさんを私たちに紹介したかったのだと思います。

Wingさんにも連絡したら、この突然の訃報に悲しんでいました。。。

2002年にお会いした後、aminさんは翌年にはサントリーのウーロン茶のCMソング、2005年には紅白歌合戦に出場、と大活躍。SNSなどでつながりつつも、aminさんのCDを買ったり、陰ながら応援していました。

『女性の歌う北京語の歌が、こんなにも美しいんだ』、というのを私はじめ、日本人みんなに強烈に印象づけてくれた方でした。

そして、2019年のチャイナフェスティバルで本当に久しぶりに再会。

お姉さんの二胡奏者の巫謝慧(ウェイウェイ・ウー)さんと姉妹で共演されている後ろ姿が神々しく、とっても素敵で思わずステージ袖と裏から撮影して、後で微信(WeChat)でお送りしました。

ウェイウェイさんがaminさんを見つめる視線の優しいこと。
姉妹で音楽でつながっている姿は本当に感動的でした。。。

そして、フィナーレでは一緒に歌わせていただきました。
私も赤い衣装で、お二人と衣装が揃っちゃいましたね、なんて言って。
素晴らしい巫姉妹に挟まれた幸せなひと時でした。

また一人、神様は素晴らしい才能を天に召して行かれました。本当に早すぎます。。。

aminさん、天国で美しい声で素晴らしい歌をまた歌ってくださいね。安らかにお眠りください。。。
在那边的世界, 希望你继续唱你最喜欢的歌。。请安息…

本当に・・穢れのない、天使のような美しい歌声です。涙出ます。。。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA