人生・生き方

今日の自分に感謝して生きたい。「Brave」

最近、と~~っても忙しい!
でも、頑張らなくっちゃ!と自分を叱咤激励して、毎日過ごしています。
そんな忙しい中を縫ってベトナム人の友人、リンさんと会いました。
彼は、私にベトナム語を教えてくれている人。
IT系の彼は、ベトナムから大阪に来ている、というホームページを作っていました。
そこで私は、「東京にベトナム人の知り合いいませんか?」とダメもとでメールを。

そしたら、「僕、ちょうど今東京に引っ越してきました」と。
しかも近所の調布で、彼との初対面は、京王線の調布駅のホーム。(笑)

日本に来て一年弱なので、日本語はまだまだ上手じゃないけど、昨年出会った時は英語でしか話せなかったのに、今日会ったら、かなり日本語が話せるようになっていてビックリ!!
本当に努力家で頭のいい人だなぁ~と思いました。

また、彼はとても大きな夢を持っています。そんな夢を一緒に語るのは楽しく、そんな時のリンさんの目はキラキラ☆してて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

私は夢を持った人と一緒に過ごすのが大好き。
夢を持った人は夢に向かって一生懸命生きていて、いつもポジティブ。私に元気をたくさんくれます。

でも世の中には人の悪口を言ったり、人に対してネガティブなことばかり言ったりする人達もいます。そういう人の顔は決まってくすんで、醜いもの。でも、見ていると面白いことに、そういう人は決まって誰かに同じように悪口を言われています。「天に向かってつばを吐く」とは良く言ったものです。
そんな人々の悪循環の中にいると、自分までくすんできそう。そういう事に巻き込まれそうな時は、冷静に鏡を見ます。悪口を言いそうな自分の顔は、本当に意地悪そうで醜い。ぎょっとして、我に返ります。(笑)

久しぶりに会ったリンさんは、日々勉強して、自分にますます磨きをかけていて、自分も頑張らなくちゃ!と思わせてくれました。

最近、自殺してしまった韓国の歌手・ユニちゃんのためにAkiが書いた「Brave」という曲があります。
その曲は、
「生まれた感謝 生きる辛さ あなたを愛しく思う人のために Oh Brave」
という一節で始まります。
私はこの「生まれた感謝」という歌詞がとても気に入っています。
人間は今の自分に満足しては進歩しないけど、でも今の自分の環境に感謝することを日々忘れてはいけないと思います。
体を壊していたら、「あぁ、健康でさえあればなぁ~」、でもひとたび健康に戻ると、「あぁ、お金がもっとあればなぁ~」、お金があったらあったで「あぁ、あの人みたいになりたいなぁ~」とか。
そんなこと言ってたらキリがありません。
その前に、自分を応援してくれている人達、支えてくれる人達がいる幸せをかみしめて、今日の自分に感謝して生きたい、そう思います。

今日もこの世に産んでくれた両親と、私に幸せをくれる周りの皆さん、そして音楽に感謝。(合掌)

(写真はホーチミンのマジェスティックホテル最上階のバーより。)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA