料理

ナポリタンも捨てたもんじゃない。

忙しい時は、ちゃっちゃと作れるパスタが一番~!
明太子スパゲッティも簡単だから良く作りますが、昔懐かしいナポリタンも良く登場します。

最近は外で食べられるところも減っていて、似たものではアマトリチャーナがあるくらい?
私も実はナポリタンって、別にそんなに好きではなかったのです。が、この昭和なパスタも、作り方によってはすごい美味しいんですよ~

というのも、テレビでイタリアンの有名シェフ、落合務さんが作っているのを見て、その作り方を真似してみたらすごい美味しかったんです。
特に変わった材料を入れるわけではないんだけど、その手順だけで味が変わるんですよね~すごい!プロの技!!

それまでナポリタン作る時は、
(1)まず具材を炒めて、
(2)そこにゆでたパスタを水分切って入れて、
(3)ケチャップで味付けする。。。

っていうやり方でした。
そうすると、何かポソポソしてあんまり美味しくない。。。から、ほとんど作りませんでした

でも落合シェフの作り方は、
(1)切った具材をオリーブオイルで炒めたら、
(2)ケチャップと同量(かそれ以上)のパスタのゆで汁を入れて、ソース状にする
んです。

(3)そこにゆで上がったパスタを入れて、ソースを絡める容量でさっと絡めて、仕上げにバターを落とすと、ポソポソしないでジューシーに。

その作り方を知ってからは、ナポリタンも捨てたもんじゃないなぁ~と思って、忙しい時に登場するスピードメニューです

ハムではなく、写真みたいにシャウエッセンみたいなあらびきソーセージで作るのも美味しいです。
今日はマッシュルームがなかったので、にんじんを入れました~

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA