美容・健康

人生初!MRIでした。

頭痛持ちだという話を書いた事がありますが、ここ最近吐き気がすごかったり症状が悪化している&頻度が増えた、という事で、脳神経クリニックへ。
人生初のMRIを体験しました。

15分くらいかなぁ~狭~いMRIの中に入ったのですが、MRIって工事現場みたいなガーーーーッていう音がするんですね~
でも、ヘッドホンから癒し系音楽を流してもらって、音楽を聴きながら横たわっていたら、ちょっとうとうとしちゃいました
この騒音が苦しい人もいるみたいですが、高校生の頃から、スタジオでロックバンドやっている私は、大音響に強いみたい?

検査の結果、脳や血管にはまったく異常がなく、片頭痛であると診断されました。
何か深刻な病気じゃなくて良かった。ホッ

病院に行って良かった、と思ったのは、私の今までの片頭痛への対処が間違っていたという事。
頭が痛い時、首も凝ったりするので、私はゆっくりお風呂に入って温めちゃったりしていたのですが、片頭痛は温めちゃダメだったんですね~
冷やす場所もズキズキしている頭じゃなくて、首の頸動脈(耳の下辺りの首)を冷やした方が良い、という事。

冷やしてもダメな時は、と片頭痛に良く効くレルパックス錠というのをいただいて来ました!

海外ツアー中に頭痛が多いのも、飛行機に乗って、脳に圧がかかって血管が収縮した後、血管が拡張する時に頭痛が引き起こされるとの事で、納得!!
これからはツアーには冷えピタとこのレルパックス錠を持参しますよ!!

30代の女性の5人に1人は片頭痛とも言われているそうです。
悩んでいる人は、専門医に一度行く事をお勧めします。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 小桜桃 より:

    しのんちゃん、
    もし、時間に余裕があったら、
    イヤートレーニングを受けませんか?
    偏頭痛、多くの場合、取れますよ☆
    詳しくはまたゆっくりー♪

  2. xinong923 より:

    小桜桃師匠~♪
    ありがとうございます~!
    それって前からおっしゃってるトマティスですか??
    受けてみたいと前から思っているのですが、通う時間と先立つものがぁ。。。!(^_^;)
    でも、資料取り寄せてみようかなぁ~
    頭痛はもちろん、外国語で歌う私には必要なトレーニングかも。。。と思っています。

  3. としびっち より:

    とりあえずは、深刻な病気じゃなくて
    ホントに良かった!
    症状がなくなれば一番ですけど、まずは
    うまく付き合う方法が見つかるといいですね。

  4. xinong923 より:

    としびっちさま♪
    ありがとうございます!
    頭痛は子供の頃からなので慣れていますけど、対処方法を教わったので、頭痛の日も少しでも快適に過ごせるようになるといいなぁ~と思っています

  5. naomi より:

    久々にブログ見たら・・・MRIなんてタイトル見つけてびっくりした~ 脳腫瘍とか動静脈奇形etcでなくってよかったね;)
    私の頭痛はツボ押しで薬なしでOKです。
    参考までに
    http://www.tubodesu.com/head01+index.id+1.htm#gv20

  6. xinong923 より:

    Naomiさま~♪
    そうなんです、ちゃんと調べてもらいました~
    でも、大事には至らない、片頭痛でした。
    マッサージ、ツボ押し、整体、色々試しましたが、全然ダメで。
    ただ、診てもらって、コツを聞いてから、まだひどい頭痛は来ていません
    やっぱりちゃんと診察してもらうべきですね~~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA