音楽

平成24(2012)年度 三陸大船渡 碁石海岸観光まつり。

碁石海岸観光まつり、出演させていただきました。

昨日は碁石海岸観光まつりに出演させていただきました~!

一年ぶりの大船渡
水沢江刺駅から、昨年もお世話になった出羽さんに迎えに来ていただき、現状のお話を色々お聞きしながら1時間15分ほどで会場へ。
出羽さんは運転が上手なので、山道が苦手な私も酔う事はありません
途中、
「あ!ここ大船渡北小学校へ上がって行く道だ!」
「あ!このコンビニ来た!」

と、見覚えのある景色もあり、昨年は津波の爪痕がありありとしていましたが、今年は新しい建物も増えていたり、かなり風景も変わって来ています。

ただ、会場の碁石海岸を訪れるのは今回が初めて。
このポスターにある景色は、「国の名勝・天然記念物」、「日本の渚・百選」にも選ばれている碁石海岸を代表する穴通磯(アナトオシイソ)という絶景スポットだそうです!すごい魅力的な自然造形美!!

コンサートはバタバタとセッティングして、私達はGYPSY QUEENがトップバッター。

(大船渡があまりに寒くて、急遽上着を着てしまいました。。。)

次にEternal Journeyのお二人。

(パラパラの振付が可愛かったです

そして、オオゼキタクさん。

(タクさんの書く曲、大好き~

最後はもちろん、大物サプライズゲストのサンプラザ中野くん

(完徹なのに素晴らしい歌声でした~さすが~!)

(盛り上がりました~~!碁石海岸~!

中野さん達は被災地のツアーだけでもう30本以上もされているんですよ~
ご一緒する度に、ステージの素晴らしさだけでなく、その人間性の素晴らしさにノックアウトされています。。。
毎回、勉強になる事ばかりで。。。中野さんに出会えて、本当に幸せです

ライブの後、文字通り碁石のような石ころたくさんの碁石海岸へ~!

(みんなで記念撮影~!向かって一番右が大船渡の出羽さん、一番左前が佐藤健さん。)

復興大船渡プレハブ横丁にて

その後、復興大船渡プレハブ横丁ダーツ&ショットバーHustle(ハッスル)さんで大船渡の方々と交流会。

(プレハブの中は、ピンクの可愛い内装で、ハッスルさん、素敵な店内でした

今だから話せる悲しい、切ない体験から、震災があったから気づけた「日本も捨てたもんじゃない」っていう話まで、色々伺いました。本当にお話し出来て良かった。。。
悲壮な体験も「貴重な体験だった」と笑い話を交えて話してくれる皆さんのたくましさに感動しました!

そして、一番感動したのは「おおふなとさいがいエフエム」をやられている整体師の佐藤健さんが、
「東京にも大きな地震が来ると言われていて、本当に心配。万が一の時は、絶対助けに駆けつけますからね!」
とおっしゃって下さった事
3.11からわずか一年ちょっとで、仮設住宅に住んでいる方のおっしゃったセリフとは思えません。

でも、それだけ自分が被災した時に色んな方に助けてもらったというのです。
大震災は痛ましい、悲しい出来事ですが、「悪い事ばかりではない」と佐藤さんの奥様、久美子さんもおっしゃっていました。。。

そして、夜はちょうど地球と月が最も近く接近する時に、満月になるスーパームーン

写メだから、あまり綺麗じゃないけど、普段より14%大きなおかげで、ちゃんと写っています
大船渡の皆さんとの交流会の途中、みんなプレハブ横丁の外に出て撮影会になりました。

(プレハブの上で、明るく光り輝いています。)

遠く離れていても見ている月は一緒。
月を見ると、必ず中国民謡但愿人长久を思い出します。

これからも復興に向かって頑張っている被災地の皆さんを、明るく照らして下さいね、お月様♪

この一年で岩手に3回ほど行かせていただきましたが、実は私、震災があるまで、岩手に行った事はありませんでした。震災をきかっけに岩手の皆さんとご縁が出来たので、このご縁を大事に、これからも岩手を訪れたいと思います!

大船渡の皆様、そしてサンプラザ中野くんはじめ共演して下さった皆さま、本当にありがとうございました!

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 出羽 より:

    カリスマドライバー(?)出羽です
    音楽も打ち上げも楽しかったですねー。
    本番の天候にも恵まれてお客さんにも喜んで貰えたようで何よりでした!。
    水沢から戻るときは、スーパームーンのおかげで空が夜明けのような明るさでしたよ。
    今回は音楽だけでなく交流の場があったので、当時の生の声を聞いてもらえたのも良かったと思います。
    次回は観光もできるような感じにしたいですね。

  2. xinong923 より:

    カリスマドライバー・出羽様さま♪
    大船渡では大変お世話になりました~!
    出羽さんの運転は、毎回酔いません♪ホント!
    どうもありがとうございました!!
    交流会、皆さんとお話し出来て、とっても良かったです!
    また出羽さん、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA