中国

品川の高輪プリンツヒェンガルテンにてクラシックのコンサート。

昨日は、お友達のお誘いで、品川の高輪プリンツヒェンガルテンにクラシックのコンサートを聴きに行きました~
結婚式も挙げられる素敵な会場。
コンサートの休憩時間には美味しいプチケーキもいただきました

(会場のマリア様と一緒にオルガンの前で。)

声楽家、ピアニストの山口由花さんのコンサートで、「月」をテーマに素敵な歌とピアノを楽しみました
「月」には私も何かとご縁があって、昔デザインされたGYPSY QUEENのバンドロゴには三日月が入っていたり、私達のオリジナルには「Moonlight & Sunshine」「月のうさぎ」など、月をテーマにする曲が多かったり、良く訪れるラオスの首都ビエンチャンには「月の都」という意味があったり。。。
中でも良く歌う中国の民謡「但願人長久」という歌は、「遠く離れていても見ている月は同じ」という素敵なメッセージの歌なんです。

人有悲歡離合
月有陰晴圓缺
此事古難全
但願人長久 千里共嬋娟

人には悲しみ、歓び、出会い、別れがあり
月には陰り、晴れ、満ち、欠けがある
これは昔からのこと 完全無欠な事などない
ただ願わくば長く久しく 遠く離れていても共に同じ月を見れますように

大切な人とどんなに離れていても、見ている月は一緒
なんてロマンチックなんだろう
月を見るといつもこの歌を思い出し、遠く離れた家族や友人を思い浮かべます。

太陽よりも月が好きなんですよね~
だから今回も、月に呼ばれて来たご縁かな?などと思ったりしました。
入場料の半分は、東日本大震災に寄付されるそうです。

その後、お友達の旦那さん達が来て、品川で一緒に飲みました。
今回誘ってくれたのは高校の同級生なんだけど、そのBritishのご主人様、同級生のお友達でヨガのインストラクターさん、そのご主人で映像ディレクターさん。

初めてお会いする方々ばかりでしたが、とっても個性的で素敵な方ばかりで楽しかった~
長くなっちゃうので、このお友達の紹介は、また別の機会に。。。
楽しくて、いつの間にか、終電になっちゃいました。。。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 趙寧波 より:

    人有悲歡離合
    月有陰晴圓缺
    此事古難全
    但願人長久 千里共嬋娟
    の翻訳文に感心しました

  2. xinong923 より:

    趙寧波様♪
    ありがとうございます!
    中国語、まだまだ勉強中です!
    教えて下さい♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA