アジア

貴重な北京観光と友人たちとの再会。

ツアー4日目。
急遽西寧のコンサートが中止になってしまいましたが、東京から応援に来て下さってる笹川さん、渡辺さん、宮城さんにも、北京最終日を少しでも楽しんでいただきたい!という事で、まずは什刹海(しゅうせつかい)公園へ。
大きな湖の周りで、古き良き北京の下町の路地、胡同(hu tong フートン)を楽しむ事が出来ます。

(什刹海にて。)

什刹海でご飯を食べた後、万里の長城まで足を伸ばしました。
実は私にとっては2001年の初中国から、2004年、2008年、と通算4回目の長城
初めて来た時、壮大な景色に感動はしたものの、恐ろしく汚いトイレで、並んでてもどんどん割り込まれてなかなか入れなかったり。。。、直前に反日で政府イベントへの出演が中止になって切ない思いで来たり。。。。と、あまり良い思い出のなかった長城。

でも今回は、北京オリンピック後、かなり綺麗になった長城を純粋に楽しむ事が出来ました
長城が初!という笹川さん、渡辺さん両社長厳しい男坂を果敢に攻め(さすが、社長!)、GYPSY QUEENはゆるやかな女坂で撮影。

(今回のツアーメンバーの皆様と。今回も色々な事を学ばせていただきました!)

(お天気が良く、気持ち良かったです!)

そして、行きは元気の良かった私ですが、帰りはやっぱり急で怖い!!

今回もへっぴり腰ショットを、しっかりAkiに撮られてしまいました。。。サンダルだったしね。。。

長城から帰って、夜は北京テレビ王強さんと会食。

(王さんと。)

先日の日本映画週間に来て下さった王さんが、「希儂の中国語の歌、特に素晴らしかったよ~!一人目、李香蘭、二人目、テレサ・テン、三人目、希儂小姐!」と言ってくれました。
とんでもないスケールの大きいお世辞ですが、私の歌を聴いて日中の国境を越えて活躍した偉大な歌手、お二人の事を思い出してくれたなんて、本当に嬉しかった!!
出会って10年になる王さんからいただいたこの言葉を心の御守りとして、また海外での活動を頑張って行きます!!

王さんとの会食中、武漢でお会いした日中経済協会北京事務所長田村さんと、北京の日本人会の方で、マンドリンも弾かれる新野さんが合流して、音楽のお話から、日中交流の話まで色々お話をさせていただきました。

田村さん、北京にいらしてたったの10か月だというのに、中国語ペラペラ!!
私は10年も活動しているのに下手クソで、恥ずかしいよー。。。
田村さん達とも、西寧に行かなかったからこそ、ゆっくりお会い出来た新しいご縁でした

その会食中、もう一人の10年来の老朋友、BEYONDWingから、
「Shinon~!!空港に着いたよ~!あと一時間で着くよ!
と電話が。
北京に行く事になったのは急だったのに、吉林から帰って来たばかりのWingがホテルまで会いに来てくれる事になりました!

王さんとお別れしてホテルへ戻ると、すぐにWingが到着!嬉しい再会!!
みんなお腹いっぱいだったけど、Wingに、
「ビールと焼肉行くよ!」
と言われて、Wingの運転手さんが運転する車とタクシーの2台に分かれて「雲南人家」という串焼き屋さんへ。
スパイシーなお料理の数々と、ガンガン運ばれてくるビールに盛り上がる面々。
私も再会が嬉しくて、珍しく結構飲んでしまいました!
Wingは昨年末に結婚した新婚さん!そして、来月にはBabyが誕生するというおめでた!そして、私達が出会ったのが2002年で今年は10周年!!
色んなお祝いを兼ねて、何度も乾杯しました!

途中、店員さんがWingに気づいて、一緒に写真を撮って欲しい!って大騒ぎになって、ビールをサービスしてくれました!!さすがWing!

(幸せそうなWing!お兄ちゃんのように思っている私は本当に感激。。。!)

これからの夢について熱く語るWingは相変わらず素敵でした!
また初心に戻ってPeacefulに生きよう。。。。
素晴らしい北京の一日でした。。。

翌日は午前中、部屋での打合せ&リハーサルをし、夕方の便で帰国しました。
GYPSY QUEENの海外ツアーも通算36回を数え、今回も色々トラブルがありましたが、それをカヴァーして余りある素晴らしい出会いと再会があり、本当に色々な方々にお世話になって続けて来られているんだなぁ。。。と痛感。
続けられているのも、周りの家族、友人のおかげだなぁ。。。と、身近な人達にも改めて感謝の気持ちが沸きました。

今回のツアーでの経験を糧に、まだまだ精進して頑張ります!
お世話になりました皆様に心から感謝を込めて。。。。

(綺麗に並んじゃって可愛いGQの野郎軍団。)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA