グルメ・スイーツ

香港のファミリーを東京案内!

先日、香港の家族が来日したのですが、旦那さんが仕事だったので、一人でガイド兼通訳で東京案内をしました

まずは渋谷のホテルヘお迎えに。
いつもは新宿のホテルに泊まるのに、今回はいっぱいだったから、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにしたそうで、
「渋谷は道が複雑!ホテルの場所も分からなくて、道を尋ねたら親切な日本人女性が連れて来てくれたんだよ!」
と言ってました。
確かに新宿のホテルは、新宿西口までの無料シャトルバスを出しているところも多いし、渋谷より新宿の方が外国の方には便利かもな~?

お昼に何食べたい?と聞くと、
「以前連れて行ってくれた天ぷらが食べたい!」
というので、新宿つな八総本店へ。
ランチの定食を食べた後でも、まだ食べたりない育ちざかりの甥っ子は、
“One more pancake!”
と追加を要望。

うん??天ぷら屋さんでパンケーキ??

・・・そう、「かき揚げ」の事を彼はそう呼んだのです
うーん、めちゃ可愛いね
“It’s called Kakiage.”
って教えたけど、かきあげって覚えづらいみたい最後までパンケーキで通していました

お腹いっぱいで満足した後、どこ行こうか?と考えていたら、
“We want to see TOKYO TREE!
というので、なるほど、スカイツリーの事ね、と言っても、予約してないからツリーには登れないよ、と東京ソラマチへ。
私も初めて行ったので、英語版と日本語版のパンフをインフォメーションでもらって、みんなで助け合いながらパンフを見て探検。
甥っ子は、トミカショップでミニカーをゲットしてご満悦
途中疲れて、100%ChocolateCafeでお茶。
写真は、そのカフェ前から見えるツリーです。

建設途中に何度かそばに来たものの、完成してからは初めて。
お天気も結構良かったので、すっごい人でした~

その後、銀座や渋谷でショッピングして、夜は渋谷の権八へ。

方向音痴だから道案内は苦手だし、車じゃなくて電車だから歩き回って疲れたけど、みんなに喜んでもらえて、すっごい嬉しい本当は車が運転出来ればいいんだけどね。運転のライセンスはあるけど、センスがないから(笑)
外国のアーティスト達を受け入れたりもするから、もっと身近な東京の事、詳しくなっておかなくちゃ、と改めて思いました

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. naomi より:

    私も、天ぷらのレストラン&権八は、外人さんを案内するときの定番です。
    ほかには、築地や回転寿司、江戸博物館、屋形船(もしくは竹芝から浅草までのシーバス)などかしら?
    スカイツリー7/11から当日券販売が開始されるけど、何時間も待つんでしょうね。いつになったら登れるかな?

  2. xinong923 より:

    Naomiさま♪
    やっぱり?権八行く??
    あとうちの親戚は「叙々苑」が大好きです!
    観光スポットはあんまり詳しくないので、
    > 江戸博物館、屋形船(もしくは竹芝から浅草までのシーバス)
    ってすごい参考になった!
    確かに屋形船は面白いかも知れないね~今度親戚大勢集まったら、貸切やろう!!
    いいアイディアありがとう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA