アジア

北京から無事帰国!ツアーは続くよ、どこまでも~♪

ニーハオ!無事、北京から帰国しました~
いつもながらのハードスケジュール、3泊4日で4本のライブをこなして来ました!
日本からは氏神一番さんを含め、8組のアーティストと応援団の方々、我がone asiaのスタッフの総勢21名。
二年半ぶりの中国ツアーでどうなるかと思いましたが、さして大きなトラブルもなく、楽しいツアーメンバーと4日間楽しく歌って来れました。
今回はギタリストのまちゃが、前々から別の本番が入っていて、渡航を断念。ギターはPeaceful cloverのしゅうじ君とSATORUちゃんが、コーラスはMabikaちゃんがサポートしてくれました。謝謝~!

今回は大きなホールや野外での公演はなく、素敵なMAOというライブハウスをはじめ、酒ロ巴(バー)系を攻めて来ました~
四川大地震のチャリティと言う事で、オリンピックも終えた北京では「今さら?」なんていう声もありましたが、いえいえ、今さらも何も、復興には気の遠くなるような時間がかかるのですから、その時だけの一過性の事ではなく、いつまでも忘れずに継続して何か自分達に出来る事をやる、それが大事なんだ、とメンバーとも話しました。

MAOには、なんと!2002年の中国ツアーの際、上海ARKというライブハウスでPAを担当して下さったエンジニアの新さんがいらっしゃいました~。また中国の別のハコでお会いできるなんて感激です!

それにしても、北京語、だいぶ忘れてて、やばい、やばい^_^; 勉強せねば、です。

現地では、2005年から交流をあたためて来たziyo楽隊とも競演でき、私達GYPSY QUEENのパフォーマンスを見てくれた中国のとある有名アーティストからも、早速コラボレーションの打診が来ています。
来年あたりのビッグ・プロジェクトになるかも?お楽しみに!

写真は残念ながら全員は揃わなかったけど、万里の長城で。
万里長城は何度見ても、そのスケールの大きさには圧倒されます。

(高いところが苦手な私・・・)

最終日の夜は懐かしいバー、BOYS & GIRLSにて。

(現地のハコバンのお兄さんと。イケメン!)
(打ち上げ終了2:40。みんな壊れてる(笑))

北京で急なお誘いにも関わらず来て下さった方々、この公演を支えて下さった皆様、ありがとうございました!非常感謝!

そして、帰国早々、カンボジアのプー大使が帰任されるとのことで、大使館のパーティに招かれて行って来ました!

最初は、きりっとした着物姿で「サムライスタイル!」とお茶目な大使。
いつも会うたびにSukiyaki Song(上を向いて歩こう)を歌って欲しい、と言う大使。今度は、プノンペンで大使のためにSukiyaki Songを歌う事を約束して、別れました。

残念ながら、サムライスタイルでツーショットは撮りそこねましたが、大使と最後に写真を撮る事ができました!
See you in Phnom Penh!!

その後、ベトナムの可愛い留学生マイちゃんと、12月のベトナムツアーの打合せ。
中国、カンボジア、ベトナム、と帰国しても、まだまだアジアツアーが続いているよ~なしのんでした~!

ところで・・・、アジアと全然関係ないけど、オバマさん大統領になりましたね!
勝利宣言の演説は映画のワンシーンみたいで感動的でした~(「24」の見すぎ?)
Tonight is your answer!
から始まって、最後の二人の愛するお嬢さんに対するメッセージ、
I love you both more than you can imagine.”
なんて、かっこ良すぎるパパ!
一緒に” Yes, we can!”と言って泣いちゃいました。米国民でも何でもないのに~(笑)
ホントに胸を打つ演説でした。言葉の選び方、表現の仕方、すべて。。。
私もあれくらい説得力あるMCが出来るようになりたいです。

Shinonの大学の大先輩、麻生首相も頑張って~!!!(^。^)/

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA