日本

鎌倉に旧正月の初詣2024(鎌倉・江の島七福神巡り③~妙隆寺、宝戒寺、鶴岡八幡宮、浄智寺)

前回(「鎌倉・江の島七福神巡り②」)の続き。

妙隆寺(寿老人)

本覚寺から徒歩約6分。寿老人(長寿延命)妙隆寺(みょうりゅうじ)へ。
この辺りは鎌倉幕府の武将で有力な御家人の地位まで昇りつめた千葉常胤(ちばつねたね)の子孫・胤貞(たねさだ)の別邸跡だったそうで、付近の方々には「千葉屋敷」とも呼ばれているそうです。

これが寿老人(じゅろうじん)。中に木彫りの寿老人像が祀ってあるそうです。(良く見えなかった・・・)

高齢の父が入院中なので、長寿延命をお祈りして来ました。

宝戒寺(毘沙門天)

妙法寺から徒歩5分。毘沙門天(勝運来福)宝戒寺(ほうかいじ)へ。
本堂の中に入ると、たくさんの仏像が祀られてあり、お参りをしました。(本堂内は撮影禁止です)

行く前から狙っていた、可愛い毘沙門天のおみくじ。こちらも、底に穴が開いていて、お腹の中におみくじが入っています。勝負の神様と思えないほど可愛い~♪

このおみくじを引いた時に、寺務所の方が、このカードをくださいました。

鶴岡八幡宮(芸能成就)

宝戒寺から徒歩5分。
旗上弁財天(芸能成就)鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)へ。
昨年の夏に行った時は、旗上弁財天は工事中だったので、七福神巡りで改めてお参り。

浄智寺(布袋尊)

鶴岡八幡宮から車で10分ほど移動して、最後の目的地、布袋尊(福徳円満)浄智寺(じょうちじ)へ。

駐車場は10台ほどしかないそうなので、念のため、途中で車を停めて向かったのですが、行ったら空いていました。混んでいない時期だったら、車でも行けますね!

ここは数多くの映画やドラマのロケ地でも知られる趣のあるお寺。
味のある山門がお出迎え。

風情がありますねぇ。。

階段を上ると鐘楼門

書院。季節が良ければ、お庭ももっと綺麗でしょうね。

そしてこちら、奥まったところにいらっしゃる、今回の七福神巡りのラスト、福々しいお顔の布袋尊(ほていそん)です。お腹をなでると、元気をいただけるそうです。

無事、計画通り巡ることが出来たのですが、お客さんが、
「時間があるならここにも行きたい!」
と、海外でも有名だと言う佐助稲荷神社へ・・・

④へ続く。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA