料理

LOVE、八丈島! ~食べ物編~

LOVE、八丈島第二弾~!食べ物編です♪

東京都にありながら、独自の文化を持つ魅力的な島、八丈島。
八丈島フードもオリジナリティあふれていました。

八丈島の食べ物と言えば、最初の印象は明日葉(あしたば)。
なぜかと言うと、一年くらい前にカメラマンGucchiさんから「しのんは体が弱いから、このお茶を飲みなさい」と言われてもらったのが、「明日葉茶」。
飲んだらね、良薬口に苦し、と言いますが、すっご~~~い、苦~~~~~~い!(>_<)
ゴーヤもちょっと苦手で、チャンプルーを作る時も、塩でもんで下ゆでして苦味成分をちょっと抜いてしまう私には「明日葉=苦くて食べれない」というイメージがありました。でも、着いた後にいただいたランチに明日葉の天ぷらや、おひたしが入っていて、食べたら美味しかった~!

最近、夏風邪をずっとひきっぱなしで、直前の7/20に開催した「LIVE NATION」も、面白いバンドさん達が集まった楽しいイベントだったので、打上げでもついつい騒いでしまい、悪化させてしまっていました。(^_^;)
でも、明日葉入りのランチをいただいて、リハの後ホテルで二時間くらい寝たら、かなり復活!やっぱり、明日葉は体にいーんだね。(*^_^*)

そして、今回初挑戦の食べ物がもう一個ありました!それはくさやの干物!
くさい、くさいと聞いてはいましたが、地元の方にたくさん裂いてもらって「食べろ、食べろ」と言われて食べてみると・・・・・!
一口目は衝撃的にくさ~~~い!」。
上半身がすべてくさやのにおいに包まれてしまったみたい!でも、なぜか後を引く味。。。
でも、聞くところによると、八丈のくさやはそんなに臭くなくて、初心者向きなのだとか?
ということで、無事(?)くさやデビューを果たしたしのんでした。(写真は裂いてもらったくさや)

島には美味しい焼酎がたくさんあって、私が今回飲んだのは「情け嶋」と「八重椿」。他のメンバーは「黒潮」っていうのも美味しい、美味しいと飲んでいました。
強いお酒はすぐに倒れてしまうので、焼酎のロックなんて今まで飲めなかったのですが、島の焼酎はとっても甘くて美味しくて・・・・ついついロックで飲んじゃいました~!
そして、危険なのがこれまた島の特産「パッションフルーツジュース割り」。
これを焼酎に入れてもらったら、甘~い香りでたちまちお酒→ジュースに早代わり
ごくごくいけちゃって、おかげで翌日軽い頭痛が。。。(T_T)
でも、このジュース、ビタミンCたっぷりで、氷水やソーダで割って飲んでも良いそうなので、空港で帰りに一本買って来ました~。(パッションフルーツコンクジュース)

そして、帰りにいただいた島のお野菜達。

明日葉は早速、おうどんに入れてみたら、香りが良くて美味しかった。

でもね、ゆがいたら、部屋中が明日葉のにおいになっちゃって、強烈でした。
春菊とかダメな人は、ダメかな~?ちょっとほろ苦くて大人の味です。
島のホテルで出てきたようにツナ缶と和えたり、ラーメンに入れたり、後は、ほたての貝柱とマヨネーズで和えてみたら美味しかったです~(^-^)

そしてびっくりしたのが、巨大オクラ!(私の手の大きさと比べてみて!)

地元の人は『ねり』と呼ぶのだとか(Gucchiさん曰く)。
大きいからさぞかし固いのかと思えば、ゆでる前にガクの下処理をする時から、「あれ、柔らかい!」と分かるほど。
オクラと言えば、おひたしにしたり、煮付けたり、タイカレーに入れたり・・・・。
どっちかって言うと脇役で、特に好きな素材ではなかったのに、ゆでたてにマヨネーズをかけてぽりっと食べたら、甘くて超美味しい~♪ びっくり!すっかりオクラが主役級に昇格。
あっという間になくなっちゃいました。また食べたい~(^-^)

お料理する事は私にとってストレス発散。しばらく色々趣向を凝らして島野菜を楽しみました。
ただし、島唐辛子はまだ食べていません。普通の唐辛子より辛いと聞いて。
激辛は得意でない私に、お勧めの料理法をどなたか教えてくださ~い(^。^)/~~~

ということで、美味しいものいっぱいの八丈島でした~♪

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. Gucchi より:

    くさや、一番臭いのは新島産だと言われています。
    八丈島の中でも作っているところによって微妙に味が違うので、島の人はちゃんと自分好みのところのやつを買っています。
    明日葉、そうか~、うどんに入れたり…は考え付かなかった。いいね~、今度やってみよう。
    明日葉は、今日採っても明日になればまた生えてくるからというのが名前の由来で、それだけ生命力が強い。だから食べると人間も元気になると言われているのですが、ラオスでよく食べるパックブーン(空芯菜)も、地元の人に聞いたら、同じ事言われました。

  2. Shinon より:

    Gucchiさん♪
    へ~、くさやもどこのが美味しい、とかちょっとした違いがあるのですね~
    八丈のが食べられたからって「食べられます」というと痛い目にあう、と言われました。もっと強烈なのは、きっとダメそうです。(^_^;)
    明日葉の名前の由来を聞くと、ますます体に良さそう♪
    空芯菜もそうなんですか?知らなかった。。。
    またもやラオスと似たような点が・・・・

  3. H・B より:

    くさやって案外、人気高いっすね!
    おいしいのかは、知りませんが・・・
    今度、おいしさ知る人!教えてー!

  4. xinong923 より:

    H・Bさま♪
    私も食わず嫌いというか、食べる機会もなかったんですけど、だいたいツアー先で勧められたものは頑張って食べるようにしているので、チャレンジしたら、意外と美味しかったです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA