日本

LOVE、八丈島!~八丈島「第36回夏祭り」出演~

080724_1150~0001

おととい、八丈島の「第36回夏祭り」に出演し、昨日、戻って来ました~。
今回のこの素敵な島でのイベントには、たくさんの方々のご協力がありました!
いつもGQの写真を撮って下さっているアジアのカメラマン、Gucchiさんが育った場所ということで、「八丈島でのコンサート出来たらいいですね!」なんて話していたら、それが現実のことに。
八丈島の新聞、南海タイムスさんに記事を書いて下さったり、お母様がホテルの手配をして下さったり、八丈太鼓をやっている同級生の方々に連絡して下さったり。。。ともかくGucchiさん、色々動いて下さいました。大感謝!
また、若き女流監督で八丈島の映画を撮られている柳明菜さん、Gucchiさんのお友達で八丈島の写真を撮り続けていらっしゃる林冬人さん、八丈島町商工会の方々、そして競演して下さったサンプラザ中野くんさんと、八丈太鼓善男さんと栄進さん。
スペシャルなMCをして下さったTBSの中村尚登キャスターとフリーアナウンサーの芦川愛子さん・・・。
そして、サポートしてくれたキーボードのまみちゃん、その他、会場でライブを楽しんで下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました!

今回のテーマは「アジア・ロック・伝統太鼓」ということで、当日リハで合わせて、八丈太鼓の善男さんと栄進さんと3曲、コラボレーションしました。
中でも、私達のテーマソング、Moonlight & Sunshineは、まるで太鼓のパートが最初から空けてあったみたいにぴったりマッチ!リハも相当カッコいいと思ったんだけど、本番はさらにめっちゃかっこよくて、ステージ上で鳥肌が立っちゃって、終わった後、まるで自分がお客さん気分で思わず「カッコいい~!」とステージ上で言っちゃいました。
太鼓と言えば、正対して叩く姿を想像すると思うのですが、八丈太鼓はひとつの太鼓を両側から二人で挟んで立ち、ハスに構えて叩くので、その姿は舞を舞っているようです。やっぱり、男は太鼓だよね、うん。男らしくて素敵でした♪
今度は東京でも一緒にやりましょうね!と二人と強引に指きり。(^。^)

そして大先輩、中野くんさんのステージはさすがの大盛り上がりで、そでからGQメンバーがバックを務めて一緒に盛り上がっているのもうれしく見ていました~
中野くんさんは、音楽家としてだけでなく、人間的にもとても尊敬できる方です。すごい勉強家だし、気遣いも一流だし。本当に、本当に素敵な方なのです。

MCの尚登さんは長いお付き合いをさせていただいていますが、あのしびれるような素敵な声と、お話の面白さで一緒にいるだけですっごく楽しいし、今回初めてお会いした芦川さんは、元気で可愛らしく、高級な黄八丈が良く似合って、ラオスの民族衣装シンを着た私と、さながらシルク・シスターズでした。(^。^) ふふふ。

(写真は、着物をリメイクしたアロハを着た尚登さんと、黄八丈の芦川さんと今回お世話になった八丈ビューホテルで。)

今回は本当にほんの少ししか滞在できなかったのですが、織物、お酒、太鼓などラオスと文化が似てると聞いていた八丈島、のんびりしたとこ、人が優しいところも一緒で大好きになりました!
食べ物も美味しかったのですが、長くなっちゃうので、それはまた食べ物編で。(^。^)

楽しかった~♪
LOVE!八丈島!ありがとう!

(photos by Ryo)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 小松 哲 より:

    いつもはつらつとした笑顔が素敵ですね、しのんさん。ますますご活躍お祈りいたします。僕は夏バテぎみです(泣)!

  2. Gucchi より:

    楽しまれたようで何よりです~

  3. mayu より:

    八丈島♪お帰りなさい~~
    人との触れ合いを大事にしてるしのんさんが目にうかびます^^
    なんと、また共通人物をこの日記で見つけてしまいました!
    やっぱ、縁かも^0^

  4. DRUNKEN より:

    お疲れ様でした~!また是非行きたいですね!!
    八丈島で潜れなかった分、西伊豆で潜ってきました。
    しかし、いつ仕事してるんだ>σ(^_^)。。。

  5. Shinon より:

    小松さん♪
    お元気ですか?夏バテしながら、良い曲書いていますか~?^_^; 栄養だけはとって下さいね~
    Gucchiさん♪
    おかげさまで、短時間だったけど、楽しめました~♪今度はGucchi家の皆さんとも一緒に行きたいです~!
    mayuさん♪
    え!また共通の知り合いが??誰だろ。。。
    ご縁がありますね~(^。^)
    DRUNKENさん♪
    今回も素敵なお声と面白いお話ありがとうございました~!週末、また海に行っちゃうなんて、パワフル過ぎます~。ぐったり倒れている私とは全然違いますね~。ライセンスとって、一緒に連れて行ってもらわなくちゃ!^_^;

  6. えいしん より:

    ありがとうございます。
    ほんとに一体感を感じながら楽しくできました。
    またよろしくお願いします!

  7. Shinon より:

    えいしんさ~ん♪
    八丈島では素敵な太鼓のプレイ、ありがとうございました!
    音が溶け合った時は、刺激的でしたね~(*^_^*)
    また、こちらこそよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA