日本

日本案内2015④ ~京都~奈良にて~

3/28(土)、旅四日目
早起きしてホテル近くの嵯峨嵐山駅へ。
早めに出て、駅に一番近い(小さい)駐車場にギリギリで停められましたが、時間を潰そうにもカフェのひとつもなくて。。。
でも、トロッコ嵯峨駅の方に行ったら、待合室や売店があって、待つことが出来ました。

これ、駅にあった嵯峨野散策MAPね。

土曜日だけあって、トコッロ列車は満席。
まだ桜が咲いていないのが残念でしたが、保津川は綺麗な緑色で良い景色でした

そして窓から外を見ていると、保津川下りをしている船の人たちがいて、香港の家族が
「乗りたい!」
と言い出しました。
以前、トロッコ列車の予約を取る時、
「帰りは船でも帰れるんだけど、乗る?」
って聞いたら、
「No boat! Shinon!
って言われて。。。
何でも、オーストラリアでラフティング(激流下り)をやった時に、船酔いがすごくて最後ヘリを呼んだのだとか
でも、保津川下りはのんびりしているので、そんな心配はないと言うことで、次回乗ろう、という事になりました。

そして終点亀岡駅に30分弱で到着。そして、そこには馬車が。。。。
「馬も乗りたい!」
と言うので、それもまた次回(笑)

亀岡駅自体は、大自然以外特に見るところもないので、帰りもすぐにトロッコで折り返し、帰りは一駅手前のトロッコ嵐山駅で下車。
有名な竹林を通って・・・・

お庭の綺麗な天龍寺へ。

渡月橋にも行きましたが、まだ桜は全然咲いていませんでした
そして、ランチは前回の京都旅行で気に入った「豆乳とんしゃぶ寅太郎」さんへ。
初めて来た香港の家族にもやっぱり好評でした!

デザートは恒例の「天突き」ところてんを押し出して・・・
これも外国人にウケますね~

そして、夜は奈良に宿泊。
一昨年に観光で訪れた世界遺産、吉野山に向けて移動します。

結構時間が遅くなってしまって、暗い山道をぐるぐると上がるにつれ、みんなの不安は募ります。。。
ナビに通行止めの道を案内された時、困って旅館に電話して聞いたりしていると、
「今日はここでテント張ってキャンプなのか?
なんて冗談を言われたりして。。。

暗い暗い山道をしばらく行ってトンネルを超えると、そこには急に温泉街みたいな街が開けて、みんなから歓声が上がりました!

続きはまた明日。。。。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA