人生・生き方

サクセス・ダイアリー ~Success Diary~

コーチングって言葉聞いたことありますか?
スポーツ選手にコーチがついているように、人生の目標達成を目指すためにもコーチが必要という考えで、最近では企業の研修などにも取り入れられて、人間関係を円滑にするためのスキルとしても用いられているそうです。
大学時代の軽音楽サークルで一緒だった友人で、心理学を専攻していた子がいるのですが、その子が今はその「コーチ」をやっています。私は実際、彼女のコーチングを受けたわけではないのですが、その子と話したり、メールしたりしているだけで、彼女から自然と色々な事を教えてもらいました。

その中で、とっても役に立っているのが「サクセス・ダイアリー」。
文字通り、「成功の日記」。


これは何かと言うと、自分が「うまくいった!」「ほめられた!」という日にだけ書く日記の事。他人が読むと変な自己満足の日記にしか見えないけど、自分がへこんだ時に読み返すと、前向きに立ち直るきっかけになるのです。
「あれ?もしかして私ったら、結構やれるんじゃん?」って。

あと、彼女が言ってくれた言葉で、私が一番励まされた言葉。
「大丈夫。人生にはしのんに必要な事しか起こらないから。」

これを聞いた時、今、私の目の前を真っ暗にしている事柄、これは何か意味があって起こっているんだなぁ、とちょっと冷静に考える事ができたのです。
そして、しばらく経ってからその時の事を振り返ってみると確かに、「あぁ、あれはああいう意味があったんだ」って、分かる日が必ず来るのです。
昨年も大きな挫折を経験しました。でも、それがあったからこそ、何クソ!っと頑張って、少しだけですがステップを上れた気がします。
竹はフシがあるから強いって言いますよね。だから時には大きな挫折も必要。例え悪い経験だって人生には無駄な経験なんてないものじゃないかなって。
しょっちゅう失敗しては落ち込んでるんですけど、おかげで立ち直りが早くなりました。(^_^;)

彼氏にふられたっていう友達には、必ずこう言います。
「大丈夫。次に好きな人と出会った時、あぁ、この人に出会うためにあの人と別れたんだなって思う日が必ず来るから。○○ちゃんにとって、必要な事しか起こらないから。」
そう言った友達から「最近付き合い出した彼と、今度結婚するの!」と言う話を聞くのは、そう遠くない未来だったりします。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA