人生・生き方

「座右の銘」は何ですか?

「座右の銘」は何ですか?と聞かれた時、いつも一番に思い出すのがこれ。

『今頑張れ、今頑張らなきゃ、いつ頑張る』

「そのうち」頑張る、「来年は」頑張る。なんて言っている人は、一生頑張らないのだそう。
中学校の時だっけかな?先生にそう言われて、なるほどそうだよなぁ~と思って、それ以来、くじけそうな時に、度々思い出しています。

香港の大好きな友人、BEYONDWingの口癖、”Life is very short. Doing our best is OK.“とちょっと似てますね。

生きているからには、昨日の自分より、どこか成長しているところがあると嬉しいよね。
昨日出来なかった事が出来たり、昨日知らなかった事を知ったり。ささいな事でいいんだけど、そのささいな進歩の積み重ねが、一年後、五年後、十年後、すごい差を生むのだと思うから。

(10年前の私。初インディーズアルバム「キタノホタル」のジャケ写撮影時のひとコマ。 photo by Aki)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 小松 哲 より:

    まぶいぜ!(死語10年以上!!)

  2. Shinon より:

    小松さん♪
    ありがとうございます!
    10年前から、成長しなくてもいい体重が成長しちゃってるので。。。
    今年は成長しないように頑張ります
    今年は私にも曲書いて下さいね~♪

  3. み~ より:

    こんにちは
    先日の明治神宮、参加できなくて残念でした
    さて、私の座右の銘。
    「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」
    「一寸千貫」
    両方ともby「あいだみつを」さん
    「一寸千貫」は本当に「危機」というくらい辛かった時期に助けられた言葉です。
    「たった一寸四方の杭でもまっすぐに立てれば千貫の重さに耐えられる」ということで
    「どんなに辛いことがあっても顔を上げてまっすぐ立っていれば乗り越えられる」と理解しています。

  4. xinong923 より:

    み~ちゃん
    先日は明治神宮、残念でした~。。。
    あいだみつをさん、良いですね~
    良い言葉を教えてくれてありがとう~!!
    辛い時に思いだすことでしょう。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA