映画・ドラマ・広告・舞台・アニメ

7月10日はウルトラマンの日!

今日7月10日はウルトラマンの日なんですって。知ってた?
44年前の7月10日に初めて放映されたんですって。

今日限定で、円谷プロダクションの公式サイト「ウルトラマン誕生」の動画が流れてますよ~白黒です!

うちの旦那様は、2006年~2007年にかけて一年間、『ウルトラマン メビウス』の制作をやっていました。この壁紙は、その時サイトで配布していた壁紙。
ロケハンや資料作成など、私も裏でお手伝いしていました。

ちなみに、ウルトラマンはアジアでも有名
以前、知り合いの香港のプロモーターが、香港でウルトラマンショーが出来ないか、って言う話を持ってきたので、円谷プロさんにお伺いして打合せをした事がありました。
会議室の入口の上部にウルトラマンの顔がついていて、会議室が使用中だと、そのウルトラマンの顔が光るのです。
さすが、遊び心があって良いなぁ~と思いました。

ちなみにウルトラマンは中国語で、
「奥特曼(アオトゥマンào tè màn)」
という音訳で呼ばれたり、
「咸蛋超人(シェンダンチャオレン)xián dàn chāo rén 」(塩漬け卵超人の意味)
と呼ばれているそうです。目が卵に似てるからだとか。
それにしても、かっちょ悪いネーミング!

ただの「超人」スーパーマンと訳される事が多いみたいですけど、香港の人達はみんなウルトラマン事を、
「超人、超人(チュウヤン(広東語読み))」
と略して呼んでました。

旦那さんも子供の頃、香港でウルトラマンを見て育ったそうです。そんなに海外の人たちに愛されるキャラクターを作った日本。鼻が高いですね。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA