アジア

冬の瓜と書きますが・・・

冬瓜の旬は冬ではなく夏~秋だそうです。
なのになぜ冬瓜というのか、ちゃんと冷暗所にキープすれば冬までもつからとか冬まで熟したものが美味しいからとか、色々説があるそうです。
元はインドや東南アジアが原産で、中国経由で日本に伝わったそうで、中国語でも同じく冬瓜と書いてdōng guā (ドングァ)と読みます。
そう、は中国語でguā(グァ)と言います。
うちのリーダーAkiはこのいわゆるグァ系が苦手で、中国で良く出てくる黄瓜(huáng guā ホァングァ)=きゅうり西瓜(xī guā シーグァ)=スイカ香瓜(xiāng guā シァングァ)=メロン(メロンには他にも色々別名がありますが、みんなグァがつきます)、みんな苦手。
そうか、大丈夫な人は意識しないけど、この「グァ」がついてるのが苦手なんだね、と中国語で気づいたりします。
でもAki、冬瓜は食べられるのかなぁ?
勝手にどうせグァ系だからダメなんだろうと思ってたんだけど

95%以上水分なので、低カロリーなのにお腹にたまり、利尿作用もあってむくみもとれ、デトックス効果があり、ビタミンCもたっぷり、というまさに美容に嬉しいお野菜です

今日は、鶏肉を水から煮だして出たスープでしょうがをきかせてじっくり煮てみました
さっぱりトロッと美味しく出来ました~!!

以上、今日のお料理日記と中国語のお勉強でした
ちゃんちゃん

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA