日記・日常生活

氏神様に初詣!

今日は実家から戻り、近所の氏神様にお参りに行きました。
昨年一年のお礼と、今年もよろしくお願いします、のご挨拶。

写真はその氏神様、熊野神社のミニチュア
地元の大工さんが作ったそうなのですが、すごい精巧に作られていました。

以前まで氏神様を知らなかったのですが、神楽女会で教わってからは、氏神様を調べて、事あるごとにずっとお参りしています。

ここんとこの大不況から無事抜け出せたのも、氏神様のおかげかな?と思っています。
自営業には大事な氏神様!いつもありがとうございます!今年も宜しくお願いします!
おみくじは・・・大吉でした!わーい!

今年も色々大きな企画が目白押しですが、Wingに教わったPeacefulな毎日を実践して、大変な時も努力を惜しまず、幸せな一年にしたいと思います

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 長月 より:

    熊野神社のミニチュアとはいえすごいですねー!
    大工さんでも、こういうのは宮大工さんという受け継がれた熟練の技術や経験がなければ出来ませんよ。
    サイズ以外はほとんど同じ精巧に作られているんでしょうねー。
    僕も今年は早速氏神様へ参拝してきました。
    僕の場合は生まれも育ちも同じ土地の神様なのですが、実家に帰省された際には産土神様にも参拝してくださいね。
    産土神様というのは、自分が生まれた時の土地の神様。
    つまり実家の氏神様のことです。
    日本人と神様って切っても切れない縁があるんだなぁといつも感じます。
    今年も応援してますよ!がんばって!
    (なかなかライブへ行けないのがもどかしいところですが・・・)

  2. xinong923 より:

    長月さま♪
    今年もどうぞヨロシクお願いしまーす♪
    ミニチュア、すごい素敵で腕の良い大工さんなんでしょうねぇ
    「お家を建てる時はご用命下さい!」
    なんておっしゃってました!
    「産土神様」って初めて聞きました!!
    私は生れは横浜で、両親が今いる実家は千葉なんですけど、そしたら千葉の方が良いのかな?
    実家で、両親に「ここの氏神様はどこ?」って聞いたら「さぁ?」って言ってました
    両親は平和な人生が続いているから、ありがたい事でしょうけどね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA