アジア

中国語ジャーナル -台湾華語に首ったけ-

現在売っている中国語ジャーナルの3月号。
以前は定期購読していたのですが、置き場にも困って今は気になった時だけ買っています。
今号の特集は「台湾華語に首ったけ」
かつて台湾ドラマ流星花園にはまって夢中で見ていた私は、台湾の人気ドラマで勉強する今回の特集、買いました~

台湾華語とは、台湾の標準の中国語の事。
普通話、いわゆる北京語とも呼ばれる中国大陸の標準語と似ているのですが、発音がちょっと違ったり、使われている文字も大陸の簡体字とは違って、香港と同じ繁体字という複雑な方の漢字を使います。
発音記号もピンインではなく、注音符号という見慣れない文字を使います。注音符号、さっぱり分かりません。。。

今号の中国語ジャーナルの中では、F4ヴィック・チョウが主演する大ヒットドラマ「ブラック&ホワイト(痞子英雄)」の中のシーンの名ゼリフが紹介されています。
このドラマも欲しくなって、注文しちゃいました~
流星花園 を買った当時は日本語字幕版はなかったんだけど、今はちゃんと日本語字幕版、あるんだよね~
でも、価格が全然違うから、今回もYesAsiaで輸入版を注文しちゃいました!

日本語字幕版もあります↓

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA