人生・生き方

大事なインプット&アウトプット。

今、池上彰さんの特番、やってますね。
3月いっぱいでテレビ・ラジオ番組のレギュラー出演は降りられるという話でしたが、地震の特番だからか出演されています。
取材や執筆活動に戻られると言うことで、そうだよねぇ~と思いました。
だって、あれだけアウトプットに時間が割かれていたら、いったいいつインプットするんだろう?時間が限られて来ちゃうだろうなぁ~って思っていました。
でも、いつもそのアウトプットは多岐にわたっていたから、いかに長い間、色々な事をインプットされて来たか、その積み重ねは想像を絶します

レベルは違えど、歌う、話す、書く、やってる事はどれもささやかなアウトプット
だからいつもとにかくインプット「見る!聴く!読む!」を豊富にして、少しでも豊かなアウトプットができたらいいなぁ~と考えています。

今日は何をインプットしたかな?

と一日の終わりに必ず考えるようにしています。
今日はコンサートに行った、ある曲をYoutubeで聴いた、あの映画を見た、この本を読んだ、新しいレシピを覚えた、友人からためになる話を聞いた、新しい単語を覚えた。。。。
何でも良いんです。昨日よりも何か新しい事がインプット出来ていたら、「よし、昨日より少し成長したぞ!」って思う事にしています。
まぁ、自己満足なんですけどね。。。
まだまだ足りない。

でも、日々そう思っていかないと、漫然と時は流れてゆきます。。。
地震から一カ月、日本人は多くの事を学んでいますね。。。
そしてこれからも。。。

(貴州の学生さんたちが折ってくれた千羽鶴。)
アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA