日本

エネルギー問題を考える。

先日、女優の松田美由紀さんのお誘いで、美由紀さんも出演する、とあるトークイベントに行って来ました。
出演者は美由紀さんと、未来バンク理事長田中優さん、社会学者毛利嘉孝さんのお三方。

美由紀さんとはここ3年くらいのお付き合いで、香港に一緒に旅行に行ったり、色々パーティに誘ってくれたり、どっちかって言うと、「美由紀さんあるところに楽しいイベントあり」っていうイメージだったのですが、3.11の震災以降、三人の子供の母として、そして昨年生まれたお孫さんの祖母として(そうは見えない!)、日本の、地球の将来を真剣に考え、環境問題、原発問題に深く関心を持ち、昨年始めたツイッターで、大勢のフォロワーさん達とコミュニケーションをとって、環境問題に真摯に取り組んでいます
そして、今は被災地に自ら足を運んで、救援物資を手渡しに行っているのです。
美由紀さんは、ホントにまっすぐで裏がないし、可愛いらしいし、面白いし、同性から見てもとっても魅力的な大好きな女性です

そのイベントで初めて聞いた田中優さんのお話は、とっても分かりやすくて説得力がありました。
今まで、環境問題については意識していても、エネルギー問題なんて深く考えた事もなかった。

でも、今回の原発問題。

恥ずかしながら初めて原発について、関心を持ちました。
福島には私の親戚が多くいて、浪江町に住んでいる叔母は、親戚のお家を渡り歩いて非難生活を送っています。
叔母宛に食料を送ったら電話をくれて、
「地震に津波、そして原発のトリプルパンチだよ。こんなに長引くとは思ってなかった。」
と。

日本が原子力発電をしていたのはもちろん知っていたけど、当然、核被爆国の日本の政府が、地震大国の日本の政府が、やってる事だから、絶対大丈夫だよね?なんていう思い込みをしていました。。。

田中優さんのお話によると、日本は原発に頼らないでも、火力、風力、波力などでエネルギーをまかなえるんだ、決して原子力発電は安くもないんだ、というお話でした。

もし東海大地震が起こったら、浜岡原発は大丈夫なの??
これからの未来のために、原発から他の方法へシフトしていけないの???

今、田中さんの新刊「原発に頼らない社会へ」を読んで勉強中です。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. えーさく より:

    エネルギー問題を考えてみたけど
    ネット上で入手できる情報だけでは
    判断できませんでした。
    原発賛成派も反対派ももっともな
    理由を付けて持論を展開しています。
    何が本当なんだか分かりません。。。

  2. フィット より:

    こんにちは、いろいろ活躍されていますね。
    原発は怖いですね。
    原発に反対している人はもちろん、推進して来た人達も「絶対安全・大丈夫なんて事はない」と思っていたはずですね。。
    絶対安全で大丈夫なら東電は最大の電気使用値・首都圏の真ん中の東京湾にでも原発を作れたはず・・・。
    危険なことが分かっているから原発は遠い僻地に作るしかなかったと思います。
    現に火力発電所は東京湾周辺に作られているのです。
    政府は日本の場合、風力発電で原発の7~40基分の電力をまかなう可能性があると発表しましたね。
    現在22%(30%はまやかし)の電力をまかなっている原発を廃止しても、自然エネルギーの開発にもっと取り組めば十分シフトできると思います。

  3. xinong923 より:

    えーさくさま♪
    そうなんです。。。
    何がホントで、何がウソなのか。
    それすら分からない状態で、今は色々な人のご意見をまずは読んでみよう、聞いてみよう、と思っています。
    余震が起きるたびに、福島の原発は大丈夫だったかな?と考えてしまっていて、原発問題が心に暗い影を落としているのは確かで。。。
    復興しようとする被災地の方々のエネルギーを奪ってしまっていると思います。
    フィットさま♪
    ご無沙汰しております!
    詳しいご意見ありがとうございました!
    海外で使用されている優れた自然エネルギーの開発の多くは、日本人の優秀な技術者によって開発されていると聞きました。
    それを何故日本で使用出来ないのかなぁ。。。
    すぐには無理でも、徐々に安全なエネルギーに変えて行くことは出来ないのかなぁ~と思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA