音楽

宅録に長年愛用。お勧めのコンデンサーマイク。【RODE(ロード)-NT3】

デモ録、宅録でかれこれ15年以上使い続けているコンデンサーマイク【RODE(ロード) NT3】

当時のボイトレの師匠が、

『デモ録るのに一本持ってて損はないよ~』

と教えてくれて買ったこのマイク。

もともと機材のことは詳しくない機械音痴の私ですが、レコーディングスタジオにある有名なマイクは、SENNHEISER(ゼンハイザー)、NEUMANN(ノイマン)、AKG(アーカーゲー)など、何となくドイツ、オーストリア製のイメージだったので、

『RODE(ロード)ってどこのマイクなんだろう?』

と思って調べたら、オーストラリアのメーカーさんでした。

この師匠のお勧めで何気なく買ったマイクが後々、仮歌を提出した先の作曲家さん、プロデューサーさんにこぞって

『良い音するね。マイク何使ってるの?』

と聞かれるほど評判が良かったのです。
今年レコーディングした時にも、音に厳しいプロデューサーさんに、

『一応、仮歌録ったマイクも持ってきてね』

と言われたほど。(結局、本番には採用されませんでしたが)

私の声と相性が良いのかも知れませんが、もう完璧に元を取るくらい使い倒している機材の一つです。
繊細な表現を必要とするような曲も、相手にきちんと繊細に届いている気がします。

コンデンサーマイクなのにお値段も可愛く、ファンタム電源がなくても、バッテリー(アルカリ電池9V)でも駆動する、という優れものです。

もう15年以上使っていても一度も壊れないし、コスパ抜群のお勧めマイクで~す!

↓録音のサンプル音源も聴けます。

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

↓私は機材は早くて安い!サウンドハウスさんでほとんど買ってます♪

サウンドハウス
アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA