音楽

陸前高田にて「震災復興みんなつながろうプロジェクト!」

昨日、「震災復興みんなつながろうプロジェクト!」に参加させていただきました!
水沢江刺の駅から、地元の方の車で陸前高田の会場へ。

2時間弱の道のりの途中、津波に襲われた地区を通りましたが、5月に大船渡へ行った時よりも、がれきはだいぶ片付いていました。
以前はあちこちに散らばっていたがれきが、車は車、木材は木材、タイヤやタイヤ・・・・という風に分類されている感じ。
でも、まとめているだけで、このがれきの山の処理をどうしたものか、それはまだ決まっていないとのこと。
地盤が沈下しているため、砂浜だったところがもう海、という感じで、土袋を重ねて海の水が浸水してくるのを食い止めている個所もたくさんありました。

(分類されているがれき。)

(積まれている土袋。)

今年の5月の3.11pray for Japanでは、被災地に温かい食事を届ける事を目的としましたが、今は「雇用」の問題、「風評被害」の問題など、被災地をとりまく状況も変わって来ています。リーダーAkiは来年のpray for Japanに向けてすでに準備を始めていて、地元の方のリサーチにも余念がありません。
「忘れずに長く支援を続けて行く事、それが大事だ」と、四川大地震のチャリティを始めた頃からの口ぐせです。

会場、モビリアでは、すでにトレーラーが設置され、ポケモンのイベントや、カラオケなどが設置されていました。
そのトレーラーのひとつがステージです。

震災の翌日、3/12に生まれた赤ちゃん「希美(のぞみ)」ちゃんを抱っこさせてもらいました!人見知りも全然しないで、すごい可愛かった
お家を流されてしまったというのに、お母さんもすごく明るく素晴らしい笑顔で、母は強し。この子は本当に陸前高田の希望の美しい光です!また会いに行きたいな!!

今回MachaとMasaoは参加できなかったので、ギターをいつもサンプラザ中野くんバンドで弾いている肉野バンバンジー(ウチノファンタジー)さんに急遽お願いしました!感謝、感謝です!

(肉野バンバンジーさん!ありがとうございました!)

2曲歌わせていただいた後は、歌手でパフォーマーのエンジェルクミさん!今回は魔女アンジェラの衣装で子供達を楽しませて下さいました!!

そして、さとう珠緒さん!めちゃ可愛かった~
ステージ終了後は、珠緒さんの前に「おじさんの行列」ができていました!

そして、サンプラザ中野くんバンドでギターを弾いているオオゼキタクさんのソロ。いい~声で「青空」という爽やかなオリジナルソングを。

オオトリはもちろん!サンプラザ中野くん!かっこいい~!

中野さんは「俺がやらなきゃ誰がやる」と、すでに20か所以上の被災地に音楽と元気を届けられています。
ホントにかっこいい!し、人間として尊敬します!お会いするたびに元気をもらいます。
客席ももちろん、大盛り上がりみんな中野さんからすっかり元気を注入されて、自然とアンコールが。

(アンコールにお答えして、みんなで。)

移動時間の方が圧倒的に長い短い滞在でしたが、現地の方々の貴重なお話も聞けたし、再度岩手を訪れる事が出来て良かったです。
陸前高田の皆さん、温かな笑顔をありがとうございました!
また会いに行きますね!!

(女子チームで。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. くーこ より:

    お疲れ様でした!
    SHINONの歌声、そして皆さんのハートに
    きっと陸前高田の方たちは癒されたことと思います。
    音楽の力はすごいです。これからもSHINONの道を信じて自信をもって活動続けてくださいね!

  2. xinong923 より:

    くーこサマ♪
    素敵なコメント、どうもありがとう!
    陸前高田の皆さんの笑顔が、私に元気と勇気をくれました。
    そんな素敵なご縁を経験をくれた音楽に今日も感謝しなくちゃね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA