日記・日常生活

2024年、元旦。能登半島地震。

元日。千葉の実家に兄夫妻が到着してまもなく、スマホの警戒音が鳴り響きました。
人数が多ければ多いほど、あの警戒音って不気味さを増すものなんだなぁと。。。

NHKをつける両親。
そこには、絶叫する女性アナウンサーの「逃げてください!」の声が響いていました。
後から聞くと、その女性アナウンサー、山内泉さんは、金沢支局にも勤務経験のある方で、きっと色々お世話になった方々の顔がちらついて、心からの叫びになったのかもしれないですね。。。

その後、ニュースを見ながら家族での会話は、3.11の時、何してた?の話題。
その時は共有しあったはずなのに、意外と他の家族のことは忘れていたりして、再度こんなだったよね、あんなだったよね、そうだった、そうだった、と。

私はあの時、取材を受けに渋谷へ行こうと小田急線に乗っていました。その時書いたブログがこちら。

1. 電車に閉じ込められてます…|Shinonの部屋 ~Shinon’s room~ (shinon-tomura.com)

2. とりあえず|Shinonの部屋 ~Shinon’s room~ (shinon-tomura.com)

3. ガスの安全装置の解除方法!|Shinonの部屋 ~Shinon’s room~ (shinon-tomura.com)

当時は携帯でブログも書いていたので、実況中継、生々しいよね。

その後、私の母の出身地、相馬も津波に襲われてしまったこともあり、放射能の問題もあって、日本を離れるべきかどうか、散々悩んだ挙句、3/19にはコンサートのため、貴州へ飛び立っていました。。。

それまでは四川大地震のチャリティのために、中国各地でコンサートをしていたのに、まさか日本のために歌うことになるとは・・・

(2011年3月。貴州大学でのコンサート。)

日本に住んでいるからには、地震との縁は切っても切れません。いつ東京に来てもおかしく
ないから、備えだけはしておかないと、と思っています。

今回の地震の被災者の皆さまに深くお見舞い申し上げます。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA