日本

山梨弾丸トリップ2024① ~和菜屋宴、フルーツ公園、旅館『花水庭おおや』~

香港の可愛い甥っ子から、老公(ロウゴン・夫)に突然、連絡がありました。
「舅父仔(カウフーザイ・(母の弟の)叔父ちゃん)、母の日に、お母さんを河口湖に連れて行きたいから、サプライズでJoin出来ない?」
と。

そう、私が初めて会った時、可愛い、可愛い小学生だった甥っ子ちゃんも、アメリカの大学を出て、就職し、この度、晴れてパイロット試験に合格したのです。
そして、母の日にお母さんを海外旅行に連れて行きたいなんて、そんな立派になったのか、そうか、そうか、とおばちゃん、涙が出ました、はい。

と言っても、彼が私を「舅母(カウモウ・(母の弟の奥さんの)叔母さん)」とも「auntie(アンティ・叔母さん)」とも呼んだことは一度もなく、いつも「Shinon(シノン)!」と呼ぶので、叔母ちゃんとは思われていないかも知れませんが(笑)

可愛い甥っ子の頼みとあれば、無理してでも行くしかないでしょ、と、ランチのお店を予約し、甥っ子たちが泊まる旅館を同じく予約し、旅館に連絡して、食事も家族みんなで同じ部屋で食べられるよう手配しました。

当日、彼らは成田から来るから、とのんびりしていたら、向こうの方が早く山梨に向かっていることが分かり慌てましたが、老公の熟練した渋滞の抜け技で、無事、途中で彼らを抜き去り、先にサプライズの目的地、いつも日帰りでも食べたくて行っちゃう、野菜中心の絶品創作和食屋さん、和菜屋 宴さんへ。

大好きな野菜中心の絶品創作和食屋さん『和菜屋 宴』

先に着いて、隠れて待っていて、お義姉さんをサプライズで喜ばせました!
でもね、実はお義姉さんには何も知らせず、お義兄さんがこっそりパスポートを持ち出してたそうで、空港で「え?成田なの?」と行き先を知った時から、裏に弟がいるんじゃないか、と疑っていたようです(笑)
というのも、実は以前、沖縄でお義姉さんにサプライズをしかけたことがあったので。。。

新鮮な野菜中心でボリュームたっぷりの宴さんのランチ。
何を食べても美味しく、家族みんな大満足でした!ホント、ご主人の料理の腕は天才です!
色々友人を連れて行ったりしていますし、うちの両親も大ファン!
本当はあまり教えたくないくらいで、いつもSNSでは詳しく書かなかったりしますが、コッソリここにご紹介!

(かぼちゃやじゃがいもなど、野菜も入ったデザート!)
(コロナ禍を経て、お義姉さんと5年ぶりの再会!)

和菜屋 宴
山梨県山梨市小原西1073−2
電話番号: 0553-23-3615

甲府盆地を見下ろす『笛吹川フルーツ公園』

ランチの後、お天気が良かったので、お店近くの高台にある、笛吹川フルーツ公園などで甲府盆地と富士山の遠景を楽しみました。ここ、夜も来たことあるんだけど、夜景も綺麗です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3f2f9b0fcf6e578649ecf33ca0095ec1-768x1024.jpg
(後ろにちょこんと顔を出している富士山)

山梨県笛吹川フルーツ公園
山梨県山梨市江曽原1488
電話番号: 0553-23-4101

大正12年創業の河口湖畔の老舗旅館『花水庭おおや』

その後、河口湖畔の旅館、「花水庭おおや」さんへ。

(歴史ある旅館ですが、綺麗なお部屋です)
(今回は完全プライベート旅なので、超リラックス!)
(湖の見えるお部屋で夕食)
(季節の懐石料理)

夜は周りを少し散歩。近所に以前、みんなで泊まったことがあるホテルがあったので、久しぶりに見に行ったりして、その後は、屋上の河口湖を見渡せる展望風呂「天女の湯」に入って、のんびり温泉を堪能しました。

花水庭おおや
山梨県南都留郡富士河口湖町船津4025
電話番号: 0555-72-1212

翌日に続く・・・

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA